※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で飲んでくれず、おっぱいも痛いと悩んでいます。搾乳機を使うか、待つか迷っています。どう進めればいいでしょうか?

完母希望の者です。母乳の出はいいのですが、赤ちゃんは早産のため生まれてから今まで搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげていました。ですが、1ヶ月健診で、お医者さんからそろそろ直母してあげていっていいと思いますと言われ直母しているのですが、5分吸っては疲れて寝てしまいなかなか飲んでくれません。
そしてちゃんと飲みとれているか心配です💦
直母で飲んで欲しいけどおっぱいも張って痛くて、そういう場合は次起きるまで待ったらいいのでしょうか😖
それとも搾乳で出したらいいのでしょうか?
搾乳機で出したらおっぱいは楽になるんでしょうが、もし次すぐ泣いてしまったら直母であげられないなって悩んでいて💦
上の子の時はあまり母乳が出ず、どうやって進めたらいいか分からず…
教えていただけたらと思います😭

コメント

ぼたん

娘も早産で飲みが順調ではなかったです。
張って痛いときは搾乳して母乳パックに入れてました。
すぐ泣いてしまった時は、パックから哺乳瓶に移して湯煎してあげてました。
使わなかったらそのまま冷凍して、お風呂上がり私の手がないときに解凍してあげてもらったりしてました。

• ふたりのmama

ふたりのmama

コメントありがとうございます!
    冷凍したらいいのですね!
    今まで搾乳して哺乳瓶に入れて、欲しがったら直母じゃなくて哺乳瓶の母乳100ccぐらい飲ませてました💦
    そしたら3時間寝てしまってまたおっぱい張って直母してでもまた寝てしまって搾乳機でしぼっての繰り返しでした😖
    泣いたらおっぱいにしたらいいのでしょうが、足りてるか気になって、しぼった分飲ませてしまい、なかなか直母出来ないのです🥲

• 9月7日
  • ぼたん

ぼたん

赤ちゃんとのタイミングが合うようになるまで私はしばらくかかりました😅
    そのうち、あっもう冷凍パック無くなったなぁから気づけば直母になってました。

• 9月7日
  • ふたりのmama

ふたりのmama

粘り強く直母するしかないですね🥲❗️
    とにかく泣いたらおっぱいしてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月8日