※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高松市の小規模保育園(企業型)でも2人目は半額ですか?所得による保育料決定ですか?

香川県高松市です。小規模保育園(企業型)でも2人目は半額になりますか?認可保育園と同様に所得により保育料は決まる感じでしょうか?😌

コメント

あんこ

小規模保育園はそれぞれで料金設定があるので希望の保育所に聞いたらいいと思いますよ☺️

所得ではなく、提携企業はかなり安いです。それ以外での入所のときは
所得が上の方であれば安いと思いますが、所得の低い方だと高いと思います。

私が見たところでは
大まかに計算したときに、若干安いかな〜と思いました。
でも、3歳で退園になるので
リスクもあるし、普通に公立に通ってます。

• ママリ

ママリ

認可保育園とは料金も別なんですね🥺上の子がこども園に通っているのですが0歳と来年度の1歳は空きがないと言われ2歳になれば枠が増えるみたいなので来年度の1歳の時だけ小規模保育園に預けて2歳になれば上の子と同じ園にしようかなと考えています🥺見学予約したのですが、まだ少し先なので気になって💴
    所得が低い方か高いんですね💦😭逆じゃないんですね😣

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

高松市の算定方法だと所得高いと保育料も高いですが
    小規模保育園は一律なので所得関係ないんですよね。
    だから、高松市のと比べると
    所得高い人の方が安く通えます。
    私が見たところは3万後半ぐらいで通えた記憶です。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そぉゆう事なんですね🤔3万後半は1人目?2人目ならその半分ぐらいってことでしょうか?🥺

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

1人目です。
    2人目が半額になるかどーかはごめんさい。分からないですが、そのようなことは書いてなかった記憶です

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

いぇ②沢山、質問に答えて頂きありがとうございました😊企業型は別枠と考えた方が良さそうですね✨

• 9月8日
a……cub-

確か企業型保育園2人目の場合は半額にならず申請すれば高松市から月二万円の補助があったような気がします。
記憶が曖昧なので違っていたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

半額にならないんですね😭申請も条件があるんですかね?💦二万の補助があれば認可保育園の2人目と金額の差はあまりないんでしょうか?😣色々と質問してすみません😣

• 9月8日
  • a……cub-

a……cub-

高松市の認可保育園は収入によって金額がかわりその半額になるので個人差ありますが企業型保育園はその円が決めた一律の金額となります💴
    なのでどちらが安くなるかはその子によってバラバラですね💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そぉですよね✨情報ありがとうございました😊

• 9月10日