※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バスでのクラクションの鳴らし方について、お子さんに教えるべきか悩んでいます。年少の子供はやりたがる可能性があるけど、年中〜年長ぐらいなら理解できるか心配です。

幼稚園バスの事件がありクラクションの鳴らし方を教えた方がいいみたいな意見ありますが、みなさんのお子さんには教えていますか?
うちはまだ年少で、好奇心旺盛な子だから教えたらいたずらでやりたがりそうだな〜と思ってしまいます😅でも幼稚園バス利用してるので今回のことを考えると知っててほしい気持ちもあり…まだ難しくても年中〜年長ぐらいならわかるのでしょうか?

コメント

ぽん

うちも誰もいなくなって車やバスから出れなけなったら鳴らすんだよと教えてますが押させたことないので、今度押す練習させてみようと思っています

いたずらでクラクション鳴らす場面ってありますかね??
大人がいてるはずだし、運転席に大人がいなくて子供だけがいてる状況ってほぼないと思います💦

日月

上の子は理解力があったので、3歳なる頃には伝えてましたよ😄

死ぬ思いする前に、まずは自分の居場所を知らせなさい。それがどれだけ周りの迷惑になっても、間違いなら謝れば良いのだから。
けど、毎日ふざけて叫んだり、防犯ブザーを鳴らしたり嘘をつくと、本当に助けてほしいときに誰にも助けてもらえないから、いたずらだけはダメだよ。

みたいな感じで教えてました。
周りに知らせる手段として、防犯ブザー・ホイッスル・クラクションなどがあるよ。と伝えました。

ダッフィー

今のところバス通園の予定はないけれど、バス乗りたいって言いそうなので、教える予定です☺️子供だけで車に乗る事ってないから、いたずらで押すことってないかなって思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝