※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短くなり、安静にしても縮んでしまいショックです。入院は避けたいけど不安定で、励ましのコメントを求めています。

32週で子宮頸管長が短く、自宅安静なのですが、
安静にしていても短くなった方いますか??
ちなみに2週間前に2.5mm、その後ウテメリンの服用で3.0mmまで伸びましたが、また1週間後の検診で2.5mmまで縮んでいました。
薬を辞めた訳でも、安静をやめた(緩めた?)訳でもないのにショックでした。
上の子がいるので入院することは避けたいです。でも毎回「次短かったら入院」と言われて、
これ以上の安静は無理だよ!って気持ちと
でもお腹の赤ちゃんは守ってあげたいという気持ちと毎回戦っています。

また家に居ても横になってるだけで、家事も育児も出来ない自分に苛立つし、家族での計画も全てキャンセルになり、(最後の妊婦になると思うので、マタニティフォトや旅行など予約していましたが全てキャンセルにしました)ほんと不甲斐ない……というメンタルで、情緒不安定になっています。
どなたか、切迫早産だったけど、入院せずに済んだ、や
結局正産期に産めたよって方、励ましのコメントお願いします

コメント

はる

1人目も2人目も切迫早産でした💦
2人目は最初から安静に生きてましたがだめでしたね、体質みたいです💦😭

どちらも33wには2cm切ってましたが、
どちらも入院せず正産期に産めましたよ👍❤️

3人とも切迫でした。

上2人は30週前後で安静になって、その後34週で25mm切ったので入院しました。

3人目は20週過ぎから30mmで、なるべく安静にしてました。ペッサリーを入れてたので張りは多かったですが32週までは3cmキープできてましたが、それでもその後は短くなってきて、またまた34週で入院しました🤣

3人目は旦那が出張でいない時期も多くてどうなるかと思ったんですけど、それでもなんとか臨月直前までは家で過ごせました。

(これが励ましになるかわからないですが…)うちは結果的に3人とも36週で生まれてますけどみんな元気ですよ!

りーまま

1人目だけ入院して37週。
2人目は切迫でしたが長男を見る人がいなかったので入院しませんでした。32週から25mmでしたが週3のパートも続けて35週までパート。36週で産みました。