※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せになると吐くことがあり、座らせると吐く確率が高いです。吐くと次の授乳までにお腹が空いてしまうので、うつ伏せや座位にさせない方が良いでしょうか?また、最近ミルクの量を増やし、満足そうにしています。何かアドバイスありますか?

吐き戻しについて。

生後4ヶ月の男の子です。

寝返りができるようになり、しょっちゅううつ伏せになるんですが、その度に吐きます。床にミルク溜まりができる程度です。一度寝てミルクを飲んでから時間が空いていればほとんど吐きません。ミルクを飲んだ後は10分程度は縦抱きにしてから横にさせるようにしていますが、横にするとすぐ寝返りしてうつ伏せになるので、しばらくして見るとゲップをして吐いてます。
また大人が椅子に座って膝に息子を乗せて(非対面)座らせるとおちつくんですが、その際もお腹が圧迫されるのか寝ている時よりも吐く確率が高いです。

こういう場合はうつ伏せや座位にさせないようにしたほうがいいのでしょうか?うつ伏せや座位だとぐずった時に割と機嫌良くしていることが多いんですが、、、しかし吐くと次の授乳までにお腹が空いちゃうかなとかせっかく飲んだのにと思ってしまうし、、、

何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします🥺

ちなみにミルクは140ml飲ませていましたが、最近140mlでは飲み終わりに泣くようになったので、先日より160mlに増やしています。160ml飲んだ後は泣かなくなり満足そうにしています。

コメント

はじめてのママリ

もう3歳の次男ですが、生後半年くらいまでは、同じように吐き戻しがひどかったです😅

お子さんと同じように、とにかくお腹が圧迫されると吐いてました😅
息子は吐いてもケロッとしてたのと、ミルクの間隔も特別短時間ではなかったので、特に気にしてませんでした😂

離乳食が始まって、よく食べる子でもあったのでミルクより食べる方がメインになってくると自然も吐き戻しもなくなってました!

• こ

回答ありがとうございます😊

皆さん同じ道を通ってきているんですね😅少し安心しました🥹
    やっぱり圧迫されると吐いちゃいますよね、、うちもぽかーんと口を開けたまま口からミルクがたらーっとまぁまぁの量が流れて出てきますが全く苦しそうではないし、吐いても授乳間隔は3時間以上空いているので、吐いてしまった時は"仕方がないか!"と思うようにしてみます🌼
    その度に掃除したり着替えるのは大変ですけど、今月末には離乳食も始めるのでそのタイミングで少しずつ吐き戻しが減ることを期待したいです😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも真ん中の子がものすごい吐いてましたが6ヶ月前後でおさまってきましたよ^_^

• こ

回答ありがとうございます😊

やはり離乳食開始時期に減ってくるんですかね??🤔
    うちも今月末には離乳食を開始するつもりなので、徐々に吐き戻しが減ってくれることを期待します🌼

• 9月7日