※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の頃は自己肯定感がありましたが、学校に入ると不安や劣等感が出てきました。うちの子は運動も勉強もできないと不安です。

幼稚園の頃は、みんな自己肯定感の塊でしたが、
学校に入ると、だんだん周りと比べたり、劣等感など出てくるのでしょうか…。

うちの子は、運動も勉強もできないし…。

園の頃は、先生のフォローもあり、前向きに考えられていたみたいですが、
学校に入ると不安です…。

コメント

deleted user

勉強やスポーツは比べやすいし、劣等感感じやすいですよね。

きっとなにか1つは得意科目があるはずなので、まずはそこを特に伸ばしてあげようと思っています。
習い事などで、苦手分野の底上げも必要かなと🤔

でも何より、できなかった時にお母さんから否定的な言葉が出てこないってのが大事だと思います。

二学期には行って漢字が始まったり、算数も繰上げ繰下げとか…難しくなってきてますよね😭

はじめてのママリ🔰

我が子も春から幼稚園行ってますが、同じ月齢の子と比べると幼い!と園から指摘されてます💦

確かに成長目安などは今の時期はあるとは思うんですが、全部周りと比べてたら、キリが無いですし、我が子は我が子。
幼いのも、運動できないのも、たとえおバカちゃんだったとしてもそれは個性として私は受け止めようと思ってます❗️
もちろん親が手助けできるところはしてサポートするし、本人のやる気を起こさせる方法とかも色々工夫はしなきゃいけないのかなって思ってます❗️
伸ばすか伸ばさないかは親のサポートと子供のやる気次第かな?って思います❗️