※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園バス事故で悲しい気持ち。点検や出欠確認の不備が憤り。

また起きてしまった幼稚園バスの事故、うちの子も幼稚園に通ってるので、その時のお子さんの事を考えると本当に本当につらいです。
水筒の中身、空になってたって…。3歳ってことはまだ年少さんかな。自分でちゃんと飲めて偉かったね。
もう涙が出てきます。。
どうして園の誰かが点検してくれなかったのでしょうか。
バスもそうだし、出欠確認もです。憤りを感じます。

コメント

なな

涙が止まりません。
えらいね、誰か来てくれるのを待ってたんだね。
悲しすぎます。
園バス利用しているので、
無断欠席はしないので、
連絡なく不在時は
絶対に連絡くださいと伝えました。

• ママリ

ママリ

本当に悲しいですよね。
    ななさんのように、今回の事で自分の子供が通っている園は大丈夫なのかな?と改めて確認すること必要ですね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも園バスは利用してませんが、利用されてる方は再度、幼稚園の園バスでの管理などしっかりチェックされてるのか確認することも必要かなと思います、、けど今回も結局当日にいつもと違う人が管理したばかりに起きた事故なので、それだと防ぎようがないよなと思ったり😥
亡くなった子の苦しさ悲しさ、保護者の方の気持ちを思うと、、怒りでいっぱいです😓

• ママリ

ママリ

私もそう思います。園バスもそうですが、クラスの方でもちゃんと出欠確認しているか?改めて園に確認しないといけないと思いました。バスが普段と違う人が運行したとしても、クラスで「この子出席になってるのにいない!」と先生が気付けば助かると思います。そこを「いないから休みだと思った」って…それが日常になってるなんて怖いです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。
親御さんの気持ちを思うと...
もしこれが我が子だったら?と思うと...

普段運行してる人たちがお休みで代理で他の人がとかニュースになってたけど、代理だろうがシルバー人材だろうが人の命を預かってる以上、そんなのは言い訳にはならないし、管理が行き届いてないのは今に始まったことではなさそうですよね...

• ママリ

ママリ

私も同感です。代理、年齢、関係ないです!去年の事故もそうでしたが、園長がそんな意識でどうすると腹が立ちます。あんなに大きい幼稚園なのに、出欠確認してないなんて…親側もきちんと調べた上で入園を選ばなければなりませんね。

• 9月8日
ふうしゃ

もう悲しくて腹立たしくて
可哀想でたまりません‥

うちは園バスは元からないので利用してませんが、お子さんと、その親御さんの辛さを
思うともう涙がとまりません🥲

命を繋ぐために必死で
お茶を飲んでたんだろうな、とか子供が辛い思いしてる間にお母さんは仕事してた
自分を責めてるだろうなとか‥

どう考えても人が残ってないか見るくらい1分程度で済むことをどうして、やらなかったのか。

• ママリ

ママリ

本当にそう思います。最後にバスを降りる時に後ろまで行って見るだけです。ましてや職員に指示する側の園長がその確認をしないって怒りしかないです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは園バス利用なので子供にもしものときはクラクションを鳴らすように教えましたが大きい音が怖いしむりと言われました😂ずっと泣いて待ってると言ってました。年度途中で歩き登園に変えることもできないしやっぱり先生がちゃんとしてくれないとと思います💦

• ママリ

ママリ

まだ幼稚園児、子供だけではどうする事もできない事あると思います。やはり大人がちゃんとしないといけないですよね。
    もし、本当に不安で送り迎えの方が良いと親御さんが思うのであれば、今回の事故を理由に園に説明すれば変更できるかもしれません。それでも難しい場合は、再度、バス点検や出欠確認について幼稚園に確認した方がいいと思います!

• 9月8日
はちぼう

亡くなった子やお母さんの気持ちを考えると涙が出てきます。園長という身でなぜそんな適当な仕事ができるのか。ただの殺人ではないか。
同じ事故が起きていてなぜ自分の身に置き換えないのか。本当に辛いニュースです。

• ママリ

ママリ

本当にそう思います。去年の事故もそうでしたよね…園長の立場で確認ができないなんて、怒りしかないです。

• 9月8日
ゆか

同じ年少ですが、車のなかに1人ぼっちでも心細いのに灼熱の暑さで…
たくさん泣いていたんだろうな…

本当ですよね。
バスの運転手が確認していたら、出欠確認していたら、担任が気付いていたら、登園終わったあとも念のための確認を誰か午前中にしてくれていたら…
たらればですけど、くやしすぎますよね。。

• ママリ

ママリ

悔しいですよね。大型の園に見えるけど人手不足が問題なのか。でも、こんな意識の低い園長がいる園なのだから、このような事故につながったのかもしれない。この日は代理で運転したから、ほかの職員が確認したと思った、休みだと思った、みんな責任転嫁で言い訳としか思えないですね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちもバス通園です。
同い年なのに本当に良く頑張りましたね。凄く賢いお子さんなんだなと思いました。

見落としと聞いたのでさぞ大型バスで何十人も乗ってるんだろうなと思ってみたら小型のバスで6人?見落とすところある?って単純に疑問です。大型だから見落としていいわけではないですが。憤りしかありません。
会見も涙一つ流さず、しまいには笑みが出ていて殺意芽生えました←人情ってものはないの??悲しい気持ちが全然伝わってこないのが腹立ちました。
逮捕されてないのが不思議で仕方ありません。

これからバスが停まってたら中を確認しないとなと考えさせられました。

• ママリ

ママリ

私も全く同じように感じました。たった6人ですよ。…会見説明で「5人までは数えた。」なにそれ?
    運転した園長も、添乗してた方も、なぜ振り返って後ろを見なかったのか…どんだけ仕事に対する意識が低いの?年齢の問題じゃない。
    うちの幼稚園も園バスあるのですが、ママ友が暑い日に気になって園の駐車場にバスの中見に行っちゃったよ💦って話していました。心配する気持ちすごくわかります。

• 9月9日