※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥して白い粉が出ていて困っています。同じ症状の方いませんか?どう対処したらいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。最近頭をを搔きむしります。髪の毛をかき分けて頭皮を見てみると、頭皮が剥がれて白い粉をふいてカサカサしています。剥がれた白い頭皮の粉は髪に付いたりして、ちょっと汚く見えます。
搔きむしるのは頭だけです。他は綺麗なお肌です。

頭だけ乾燥しているのか、アトピーなのか分かりませんがどうしたら良いかわからず、とりあえずアロベビーの乳液を塗っています。

同じような症状の方いますか?
どうされていますか?(>_<)

コメント

草組

脂漏性湿疹かな?
うちもなりました(・∀・)

ベビーオイルを、塗りこんでからお風呂入れるといいって聞きましたよ♪
うちはかゆがる感じもないし、髪の毛多いんでやらずに放置してたら気づいたらなくなってました( ¨̮ )

• たす

たす

髪の毛うちも多いんです!
    同じような症状でしたか??
    頭だけ何故か痒いみたいなんですよ(>_<)

• 12月12日
  • 草組

草組

うちはメロンパンの表面みたいにひび割れてました(*´﹏`)
    髪の毛に刺さる感じでひっついてて気になるんで
    無理に剥がすことはせずに
    授乳しながら剥がれてきてるのはとったりしましたね(´・ω・`)

• 12月12日
vibraslapper

うちも同じです。
特に寝る前、寝ているとき激しく擦ります。
髪の毛は少ないですが💦

石鹸で頭を洗うのを止めたら
少しましになりました。
あとはワセリンやクリーム(髪が少ないから塗れるのかもしれませんが)塗ったりしていますが
やらないとフケみたいなのが
いっぱいついてます…

スナフキン

たすさん、おはようございます

何かのサイトで見ましたが、この時期頭皮も乾燥するみたいで、
うちの場合は髪が多くないので、単なる乾燥だと思いますが、お肌と同じ様に、お風呂上がりなど、日に数回保湿クリームを頭皮にも塗ってます。

うちは、生え際おでこ辺りや、つむじが特に乾燥してます。

赤ちゃん、頭皮で検索したらお手入れ法などが書かれてますよ。

ひよこ

ウロコみたいなかんじですか??

mqu

うちの子も同じ状態でした('・_・`)
もともと乾燥肌なので、皮膚科を受診した時に相談したら
頭皮につけるタイプのスプレータイプのミスト?みたいなものを処方してもらいました!
気になるので保湿剤を塗っていたら髪の毛がベタベタになったので、スプレータイプのものを出してもらえて良かったです!
化粧水みたいな感じです!
先生からはオリーブオイルを頭に少し塗ってからお風呂で頭皮を洗ってあげるのもいいよって言われました( ´ ▽ ` )