※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

ピアノ教室についてです。長文失礼いたします。皆さんは、発表会で弾く…

ピアノ教室についてです。
ピアノを習わせるいる方もピアノの先生も、宜しければ、ご回答いただけると嬉しいです。

長文失礼いたします。

皆さんは、発表会で弾く曲は事前に先生からある程度相談されてから決めましたか?
それとも、相談なしに先生が決めましたか?
私は後者で、私から先生にどんな曲なのかを聞いて、その日は「この本の中の連弾のものにします」というような主旨の事をさらっと仰られ、次のレッスンの時に曲を教えてもらった流れです。

今年の春から始めた4歳の娘なのですが、いきなり曲を教えてもらうよりも、ある程度でいいので、「こういう曲が弾けるようにレッスンを進めていこうと思います、、」みたいな感じで、先生の意向を教えてくれてもいいのにな💦と感じました😭

それと、自宅で練習する所をテキストに簡単に書き込んでいただいたりはしているのですが、あまり口頭では練習のアドバイスをされてなく、されたとしても、一言二言くらいで終わってしまっています。

「ここをこうやって練習していくといいですよ」とか「〇〇ちゃんはここを重点的にしたらよくなりますよ」みたいな感じで教えてくれてもいいのにな、、と😢💦

ただ、ありがたいことに練習風景を動画撮影できるので、その動画を頼りに、家で練習しています。
動画がなければ、練習は難しいです💦
レッスンが終わったら「分からない事があれば連絡下さい」と言ってくださる時もありますが、漠然としていて何だかなあ、、、と感じます。

個人の教室で、コンクール対応などはしておらず、楽しくゆっくり進めるような所なので、あまり多くの事は求めていないのですが、ただテキスト通り淡々と進めていっている気がしてなりません。

また、私とか子供への質問は、「私と子供、どちらが習いたいと言ったのか?」「子供はピアノを習うのは初めてか」「お母さん(私)かお父さんはピアノの経験があるか」位で、その他は今まで、特に何も聞かれていません。
(初めの頃にアンケート用紙にピアノの機種の項目があり、そこは周知されてます。)

初めて通わせたピアノ教室なのですが、こういう感じのとこが大半なのでしょうか?

子供に対しては、いつも優しく接していて、子供が関係ない話をしても、流さないで聞いて下さっているのはありがたいと感じています。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

1ヶ月前に始めたばかりの年長女児です。
ピアノの発表会(4月)は好き曲にしてくれればいいよ〜先生も隣で一緒にやるから大丈夫よ〜(ふわふわしたおばあちゃん先生)という感じでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

︎︎︎︎︎☺︎さん 
    ご回答ありがとうございます!
    発表会で、好きな曲を選べるのもいいですね😊

もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、︎︎︎︎︎☺︎さんのお子様が通われている教室は個人教室でしょうか?それともYAMAHAなどの大手の教室でしょうか?

動画撮影は可能ですか?

それと、私の娘の先生のように、テキストを淡々と進めていく感じですか?
    それとも、ある程度、親に対しても練習の時のアドバイスなどもしていただける感じですか?

他の教室はどうなのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♂️

• 9月7日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

個人の先生が幼稚園のお部屋を借りて教室開いてます。
    動画撮ってパパにもみせてあげて〜と言ってくれるので動画OKです。

我が家にはピアノ等は無いので家で練習は無理ですが始めたばかりなので子が興味あるものをとっても優しく教えてくれてます。
    まずピアノという楽器と遊んでみよう〜好きなとこ触って音出していいよ〜という感じです。

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    そうなのですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    やっぱり優しく教えてもらえるのは凄くありがたいですよね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

3月に初めてピアノの発表会に出ました。当時年少、ピアノ歴は1年弱でした。
発表会の曲決めの際、先生から弾きたい曲はあるか聞かれ、なければ先生が候補出すね〜!と言った感じでした。息子は、この曲!と決めていたようで、先生の候補も聞かずに決定😅後日、先生が息子用に採譜して下さり、完成形を聞かせてもらった後、練習に入りました。

もっとこうしてほしい、、などの気持ち、すごくよく分かります。
うちも息子が音当てゲームなどが好きなので、たまに音当てなどもしてほしいと以前頼みましたが、、テキストやワークで時間が足りず全然できていません🥺それでも毎回5分程時間オーバーしてギリギリまで教えて下さるので、しばらくは様子見かな、、と思っています🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます! こうしてほしい、、の気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです🥲 
    発表会の弾きたい曲を聞いていただけたのは羨ましいです✨
    それとうちの教室の先生も、大抵いつも5分〜10分程オーバーして教えて下さるのでそこはとてもありがたく感じています。
    時間がいつもオーバーしているので、中々先生と相談もしずらく、、💦

もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、はじめてのママリさんの息子さんが通われている教室は個人教室でしょうか?それともYAMAHAなどの大手の教室でしょうか?

動画撮影は可能ですか?

それと、私の娘の先生のように、テキストを淡々と進めていく感じですか?
    それとも、ある程度、親に対しても練習の時のアドバイスをしていただける感じですか?

他の教室はどうなのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♂️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、沢山レッスンを進めて下さるのはとても有難いですが、その分相談する時間がなくなりますもんね💦

個人の教室です。親に対してのアドバイスは、こちらが質問したら答えてくれる感じです。どちらかといえば、テキストを淡々と、、かな?熱血タイプの厳しい教室ではないので☺️
    息子が毎週、宿題+1〜2曲仕上げて行くため、時間内に全部できるように先生も必死です😅
    ただ、苦手なリズムだったり強弱やアクセントなど、息子がイマイチ出来ていない所は重点的に教えてくれます。(その時私はお耳ダンボで聞いてます🐘)

動画撮影は、お願いしたら可能かと思います。発表会前などはLINEで動画を貰ったり送ったりも対応してくれました!

• 9月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    細かく色々と教えていただきありがとうございます😭💖
    息子さんも練習頑張ってらっしゃるのですね✨

ちなみに先生に、レッスンしている曲をお手本演奏として通しで弾いてもらえた事はありますか?
    私は今のところなくて、10月に発送会があるので、できれば弾いてもらいたいなーと思ってるのですが、お願いするのも図々しいかなあ、、と思ってしまってます💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の練習曲を事前にお手本演奏で弾いてもらうことは無いです。毎回息子が自分で譜読み、練習してからレッスンに向かう感じです!お陰で初見で弾く力がだいぶついてきたかな?とも思います✨
    ただ、発表会の曲は長いのもあって、最初にお手本を弾いてもらいました😊

10月ということはもうすぐですね😳
    全く関係ない曲を興味本位で「これ弾いて!」と言う訳ではないですし、お月謝も払っているので、図々しいとは思いません🥺

それか、もし有名な曲ならYouTubeに演奏動画も出てるかも知れませんよ✨解釈や弾き方はそれぞれですが、、私もたまにYouTubeで確認したりします☺️

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々と詳しく教えていただきありがとうございます😊💖
    息子さん、譜読みなど色々と頑張ってらっしゃるのですね!✨
    今日レッスンだったのですが、先生が自ら発表会の曲を弾いて下さったり、色々と親切にしていただいたので、とても安心しました✨
    私自身、変な焦りであって考え過ぎてたり勘違いしてたのかもしれません💦
    先生にも良い所がたくさんあるので、このまましばらく頑張っていこうと思いました😊
    沢山色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 9月9日
スポンジ

子供のレベルに合わせて先生が曲決めるお教室多いのでとくにおかしいとはおもいません。

でも書かれているのを見る限りカナさんの価値観とは合わないんだなぁと思いました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

先生が決めるお教室が多いのですね!ありがとうございます。勉強になりました💦

• 9月7日

娘の先生は発表会は何か弾きたい曲があるか聞いてくれます!そしてその子に合わせた楽譜を探したりアレンジしたりしてくれます!
明らかにレベルに合ってなければ違う曲にしようかとは言われるとは思います💦

私が子どもの頃(ピアノとたまにエレクトーン)の先生は、
エレクトーンの時は好きな曲弾けたけど、ピアノは先生が選曲でした。YAMAHAです。

練習方法はレッスンで教えてくれます、
ここを繰り返しやってみようね(5回練習しようとか)
ここはスタッカートだから気をつけてねとか。
レッスンの内容と課題は毎回ノートにまとめてくれます。
レッスンで不十分だったところは先生のお手本の動画を送ってくれます(ここまでしてくれるのはなかなかいないとは思います💦)

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    とても良さそうな先生ですね✨
    レッスン内容と課題をノートにまとめたり、お手本動画まで送ってくださるなんて羨ましいです😭✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、コンクールとか音大試験などに対応できる教室ですか?
    またレッスン料金は比較的お高めなのでしょうか?

• 9月8日

退会ユーザー

とても親切でいろいろ取り入れてくれる先生で、レッスンに親が付き添えなければレッスンを録画してくれたりもします☺️
    レッスンや課題の内容をまとめるのは箇条書きで簡単にではありますが、どこを練習したらいいのか家で確認できるので助かってます☺️

コンクールは出れそうな子に声をかけてはいるけど強制はしない感じなのです、対応はしてくれます☺️
    音大はどうだろ…まだ教室自体が10年も経ってないのでずっと通ってて音大に行った生徒はまだいないのかなって感じです💦先生も30歳なので…
    発表会の感じも音大やプロを目指してる子たちというよりはマイペースに音楽を楽しんでる子が多いです、そしてそれをとても大事にしてくれる先生です☺️

レッスンは月4回で6500円です☺️田舎なのもあり安い方かなと思います☺️

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😊💖
    とても、生徒さん思いの素敵な先生なのが、伝わります✨
    付き添いができない時にはわざわざレッスンの録画までしていただけるのですね!😵
    レッスン料は高くないのに素晴らしいですね✨
    他の教室がどういう感じなのか、分からなかったので、色々と知る事ができて、勉強になりました☺️
    今日、レッスンの日だったのですが、私が感じていた程マイナスな事はなく、親切に対応していただけたので、このまましばらく頑張ろうと思いました✨
    ありがとうございました☺️

• 9月9日