※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1〜2時間おきに起きており、朝4〜5時にも起きるようになった。ミルクを足しても寝る時間が長くならず、睡眠不足で悩んでいる。夜中は泣かず、授乳で寝かせているが、上の子も同室で寝ているため、泣かせっぱなしは難しい。

お子さんの睡眠退行、いつまで続きました(T_T)?

生後4ヶ月、混合育児です。
夜中、1〜2時間おきに起きることが続いていて、それだけならまだしも、ここ数日は朝4〜5時に起きるようになりました。

ミルクも足していますが、寝る時間が長くなることはなく…睡眠不足でどうしたものかと思っています💦

夜中は泣いて起きることはないので、これは寝ないな…と思ったら授乳しています。上の子も、同じ部屋で寝ているため、泣かせっぱなしは難しいです💦

コメント

YSmom

うちは4ヶ月の時に1回と9ヶ月の時に1回ありましたよ💦
2週間くらいで治ったと思ったら9ヶ月でまたキタのでゲッソリしました😱

その後は夜に1回起きるか起きないかを繰り返し、1歳0ヶ月で午前中の外出が増えて、疲れて夜通し寝るようになりました!そのまま卒乳しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

頻回に起きられちゃうと、げっそりしますよね…(T_T)

1歳頃までの辛抱ですね💦

• 9月8日
  • YSmom

YSmom

子によって、ですね😭それまでよく寝る子だったので、ついにきたかーと思いました。

因みに1歳になって保育園に行き始めましたが、この2週間手足口病と気管支炎で全然寝られず、、0歳の時の睡眠退行よりも大変でした😭(仕事復帰してるのもあって)

なので、睡眠退行は1歳で治るかもしれませんが、その後も色々刺激を受けますので、その都度、乗り越えるしかないです😭悲しみ…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です!
うちは、4ヶ月になった頃から、早朝起きだけ始まりました🥹
夜中は、もともと一度も起きなかったのが、一回か二回起きる日も数回ありましたが、続いてはいないです。
起床は6時ですが、5時前後ならもう起床しちゃいます!
4時台なら、泣いてないなら暗い部屋でそのまま暫く放っておきます😇
うちは、3時以降はミルクあげないと決めてるので、それ以降に起きたら基本的に抱っこで寝かしつけるか、5時過ぎてたら起きるって感じです☺️
2週間経って、だんだんまた6時まで寝てくれる日も出てきてので、睡眠退行落ち着いてきたのかな?と期待してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

睡眠退行落ち着いてきたみたいで、うらやましいです💦
    でも、今朝は珍しく6時お起きで、夜中も2回起きただけになりました…久しぶりです(T_T)笑💦

• 9月8日