※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスや1歳児クラスの3号認定について入りやすいか不安です。保育園の入園難易度も心配です。

幼稚園の中に2歳児クラスや1歳児クラスがあるのですが
そのクラス3号認定で入るとしたら入りやすいとかあるのでしょうか…??
保育園とかまったく分からずで😢
また、今も保育園等は入りにくいですよね😭

コメント

幼稚園の中に2歳と1歳クラスがあるというのは、認定こども園のことでしょうか?(幼稚園、保育園が一緒になったような)
お仕事されてますか?
保育園は、自治体でかなり差があります。あとは同じ兄弟同じ園にしたい、となると狭き門になる可能性が高いかと思います💦
要は、空きがあれば入れるって感じです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!認定こども園です!
    認定こども園の幼稚園部に次男入園予定なのですが三男も保育園部にもし入れるのであれば働こうと思ってまして💦💦
    やはり同じ園でなると厳しいですよね😢
    長男の通っている幼稚園も生後6ヶ月頃から預けれる?みたいなのですが認定こども園ではないのですがなんでしょうか…🤨
    空き状況は園に電話して確認したら教えて貰えるのでしょうか?
    質問多くすいません🙇‍♂️

• 9月7日

退会ユーザー

3歳以上であれば1号認定(幼稚園同等)なら概ねすんなり入れるかとおもいますが、2、3号認定になってくると自治体で保育園の空き枠に対して、保護者の就労、勉学、求職などで加配点があり優先順位がきまります。
    なので空き枠が例えば5に対して、8人応募があれば、点数の高い家庭から入れるので3人は待機となります。
    認定こども園ですね!生後6ヶ月から通えるとなっていれば、3号認定で入れるかと思いますよ🤗
    空き状況は、問い合わせればおそらく教えて貰えるかとおもいますが、審査が役所になるケースが多いので窓口が園になるか役所のこども課になるかもしれません🤔

• 9月7日
もろ

今から9ヶ月のお子さんということは来年度1歳クラスで求職中事由で申請されるということですよね?🤔
1歳児は募集がかなり多いクラスなので、求職事由だと点数的にはかなり低いので運が良ければ入れる!という所でしょうか😭