※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎もしくは過敏性腸症候群の可能性があると言われました💦産後…

潰瘍性大腸炎もしくは過敏性腸症候群の
可能性があると言われました💦

産後半年くらいから腹痛、下痢が増えました。
汚い話になりますが、急にお腹が痛くなり
さらに抱っこ紐でお腹が圧迫され
外でトイレが間に合わなかったことも3回ほどあります😢

さらに4月に職場復帰してから血便も出るようになりました。
はじめは痔の血かな?と思ってましたが
鮮血ではなく明らかに便と血が混ざった軟便のようなものが
下痢みたいな感じでほぼ毎回出ます。

お尻自体の痛みはなく
腹痛→トイレ→下痢と血便って感じです。

何か食べると数十分後にお腹が痛くトイレに行きたくなるので
電車通勤の兼ね合いで朝ごはんは怖くて食べられません。
仕事中は他のことに集中してるからか
そこまで頻繁には起きませんが、急にお腹痛!トイレ!
となることもしばしば…

通勤中にトイレがギリギリ間に合わない時もあり
常にナプキンを着けてます。

5月ごろおかしいかな…と思い病院を受診し
問診で上記の病気の可能性があるから
大腸検査しましょうと言われ予定も組んでましたが
子どもがしょっちゅう風邪をひき
大腸検査予約してた日も子どもが風邪で結局行けませんでした…あと検査代金高いな…というのと、一旦その時は処方された薬で症状が少し良くなったので
仕事復帰もしたし精神的なものもあったのかな?と
思いそれ以降病院に行ってません。

しかし、薬もなくなり数ヶ月経ち
最近また症状がひどくなってきました💦
やはり大腸検査するべきでしょうか…

上記の病気の方
どんな症状で、どんな治療してますか??😢
結局完治はしないとネットで見たので
病院に行った方がいいのかも迷います💦

コメント

夢みるドラちゃん♡

早めに大腸検査することをおすすめします。
わたしも同じような症状で潰瘍性大腸炎でした。
仕事が忙しく病院を先延ばしにしていたので、症状がわるくなったと思います。
もっと早く検査していれば、軽症ですんでいたと思います😢
かれこれ10年以上この病気と付き合っていますが、ひどいときは1ヶ月の入院絶食でした💦今は飲み薬と注腸のみで落ち着いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり行った方がいいですよね…
    同じような症状だったとのことですが、腹痛下痢血便って感じですかね😢💦?
    入院絶食😭大変でしたね本当に…やはり完治はなかなか難しいんでしょうか🥺

    • 9月7日
  • 夢みるドラちゃん♡

    夢みるドラちゃん♡

    不安ですよね🥲大腸カメラするのも勇気がいるし、お子さんもいると病院に行くのも大変ですよね💦
    腹痛下痢血便と白い粘液みたいなのが出てました。あと貧血でフラフラでした😭

    この難病は患者数も多い方ですし、研究も進んでいます。
    いつか完治できると信じています😊✨
    薬を飲めば症状も落ち着きますし、普通に生活を送れています。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    ちなみに原因は何とかって言われましたか💦?
    あと大腸カメラする時全身麻酔も可能と言われたのですが、麻酔しましたか??

    質問責めですみません🙇‍♀️
    答えられる範囲で構いませんのでよかったら教えてください!

    • 9月7日
  • 夢みるドラちゃん♡

    夢みるドラちゃん♡

    原因はわからないと言われましたが、わたしの場合ストレスで眠れず睡眠薬がわりに風邪薬を飲み続けていたからだと思います。薬が体にとって害となり免疫機能が混乱して自分を攻撃して大腸を傷つけてしまったのではないかと😢
    自業自得です。あくまで推測ですが💦

    かれこれ7〜8回大腸カメラを経験しましたが、鎮静剤したほうが楽です✨うとうとしている間に終わります!
    麻酔できるならしたほうが恐怖感はないかと思います😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます😭✨
    やはり何かしらが原因で免疫機能傷つけてしまってるんですかね〜…今まで全く病気したことない健康体なので私は食生活かの乱れかなーとか思ってます💦

    そうですよね!勇気を出して頑張ります!!

    • 9月8日
キムチ

潰瘍性大腸炎の方が入院などされていた病棟に働いていました。確かに潰瘍性大腸炎の症状に似ております。診断はカメラをしないとつきません。軽症であれば薬で寛解できる(良くなった状態を保てる)ので症状がひどくなる前に受診されることをおすすめします。検査のお金は仕方がないと思ってください。ひどくなると入院や手術になったりもっと大変です。ここまでほっておいたら大変だよなと言う人を何人も見ました。みんななかなか受診出来なかったんだろうなって今なら思います。検査も子供がいるとなかなか行けないし勇気がいるとは思いますが、応援してます!!

  • キムチ

    キムチ

    ↑厳しめのコメントですみません🥲
    改めて読むと怖くなってしまうよなというコメントですよね。でも血便ってところが心配ですのでこのままコメントは消さずに残させていただきますね🙏

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!むしろ、お気遣いと受診の背中を押してくださりありがとうございます…!😭
    ちゃんと病院行って検査してみます💦

    • 9月7日
saaaaaa

過去の投稿に失礼します🙇🏼‍♀️
私も最近下痢になることが多くて胃腸外科に行こうかと思っているのですが、その後どうなったかお聞きしてもよろしいでしょうか😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!その後大腸検査を受けて、大腸ポリープが見つかりました💦そのまま切除してもらって検査に回してもらってて来週結果聞きに行きます😂
    潰瘍性大腸炎の疑いもあると言われてます💦
    私はほんとに行ってよかったな〜!と思ったので、ママさんも少しでも心配あったらまずは受診でもいいと思います!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
    私も検査結果待ちなんですが、結果どうでしたか?🥺
    潰瘍性大腸炎じゃないことを願いたいです😭‼️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果、やはり潰瘍性大腸炎との診断でした💦これから毎日の薬の服用と定期的な通院になります😭💦

    • 11月10日