※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく眠るのは悪いことなのか、3カ月の赤ちゃんに2時間に1回おっぱいをあげるべきか悩んでいます。自分の食生活についても気になっています。

油分や糖分が多い母乳は赤ちゃんの身体では代謝しにくく、お腹が減りにくいから夜中良く眠る

→うちの子は良く眠るから手がかからなくていいわ〜などと悠長なことは言ってられない!
食生活が悪い!

という記事を見つけたんですが、夜中良く眠るのは悪いことなんでしょうか、、、?

確かにすこし糖分とり過ぎている自覚はあるのですが、夜中
6〜7時間続けて寝るのは大きくなってきたからだと思ってました💦
3カ月でも、2時間に1回おっぱいあげたほうがいいんでしょうか、、

コメント

いっさ

赤ちゃんが寝てなら眠らせて起きましょう〜
全然大丈夫だと思いますよ🤔

もし起こしてまでもおっぱいをあげようと思うなら、糖分を摂り過ぎているなと思わないような食事にしたほうがいいですよね!
たぶんそれでも寝てくれる子は寝てくれるので、このままでいいと思いますけど☺️

• mmmma

mmmma

そうですよね!
    大人でも眠ってるの起こされるのって気分悪いですし、眠らせておくことにします!

• 12月13日
ずにゃん

うちは4ヶ月くらいまで欲しがったらあげる結果2時間起きの授乳でしたが、確実にわたしから作られる母乳は高カロリーだと思ってます。
退院直後疲れもあってシュークリームやらケーキやらポテチやら、何も食べない日はない感じで、完母なのに最初の1ヶ月日増60gありました。
うちは夜中よく眠るようにもならなかったし授乳間隔もあかなかったけど、和食中心の生活で質のいい母乳でも夜はぐっすり寝てくれる子もいるだろうし、
もちろん母乳の質はいいにこしたことないけど、結局個人差だと思います。

• mmmma

mmmma

そうなんですね!!
    私は初めは食べ物に気を使ってたんですが、最近ゆるんでいて💦母乳の質は良いに越したことないですよね〜〜💦
    でも夜寝るのは個人差もあるようで安心しました!

• 12月13日
あーぴっ🌼

お菓子とか揚げ物とか結構食べてますが、3時間おきぐらいに起きて母乳欲しがられますよ😣💔多分気にしすぎかな?と思います😁💦💦💦

• mmmma

mmmma

母乳が高カロリーだと寝るってわけでもないんですね!

• 12月13日
ゆほま

いやー、ないと思います。病院食のときでも上の子は寝なかったし、下の子はガッツリ寝てたし。
上の子の時のほうが絶対食事は高カロリーだったけど、ぜんっぜん、寝ない子でした。

• mmmma

mmmma

個人差ありますよね💦
    食べ物に気をつけつつ、寝たいだけ寝かせるようにします!

• 12月13日
あみゅ

ものすごく甘党で旦那に合わせて夕飯も脂っぽかったですが、生後6ヶ月まで夜中何回も授乳してましたよ(~ω~;)))

食べたもの同じでも、体質によっては、血液検査で血糖値低い人と高い人いるでしょうし、
赤ちゃんがよく寝るかどうかは、生まれ持った気質によるともいうし、
関係ないんじゃないですか?

• mmmma

mmmma

そうなんですね!
    やはり体質や個人差みなさんあったようですね💦参考になりました!!

• 12月13日
✳︎mama✳︎

うーん😓どうなんでしょう🤔確かに私もたくさん甘いものや脂っこいの食べまくってますがおっぱいも詰まらずびゅーって出るのでそこまでドロドロしてないから大丈夫かなと勝手に思っています😅確かにうちの子朝まで寝ますが、よるは特に起こしてないですよ😀長い時9時間あきますがそのままです😀体重増えてるし、お肌のハリもあるし、おしっこもよく出て色も濃くないし無理に飲ませなくても良いと思います😗

• mmmma

mmmma

9時間すごいですね!良く眠る😊
    私も無理には起こしてないんですが、母乳の代謝が内臓に負担かかってたらかわいそうだなと思って💦
    適度に食生活の見直しもしつつ、寝てるのは見守ることにします(๑′ᴗ‵๑)

• 12月13日