※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が金曜日に仕事を辞め、給料未払いで逆にお金を請求されている状況。弁護士に相談しても支払いが必要か、有給は辞めた後は使えないか、保険でおりない治療費は社長に請求できるか不安がある。

以前も相談させて貰ったんですが旦那が金曜日に仕事辞めて給料は振り込まれず逆にお金を請求されてます。

もともと超ブラック企業で嫁が働いてるからとかでも給料を減らされたりしてましたが3年勤めて金曜日に退職。5日が給料日でしたがそれも渋られ未だ振り込まれず逆に社用車のお金と借金を返せ!と言われてます。
※借金は給料から毎月15万くらい天引きされてたときいてます。

給料明細はなく毎月なにに何円引かれてるかも分からない状況だったのと旦那曰く向こうが請求してきてるのは紙に誓約書?を書いたやつを請求してきてて返済後は紙になにも書いてなく口頭で完済したなどと言われてました。
※実際完済後は給料が増えてます。
※給料は振り込みではなく手渡しです。

金曜日に辞めたときに振り込み口座を教えて
こっちに振り込んでほしい!と伝えてますが
渋られなら労働基準局に言う!と言うと振り込むことを約束したらしいですが振り込まれてません。

旦那は労働基準局や弁護士などに言うつもりもなく向こうの請求を丸々飲むつもりです。
※2週間前に辞めることを言わなきゃいけないのにその日に辞めたことで旦那が捕まる!相手と関わりたくないと言ってます。即日辞めたことは完全に旦那が悪く本人も反省はしてます。

この場合、もし弁護士だとかに頼んだとしても
向こうの請求は100通ってお金は払わなきゃいけないんでしょうか?

また、有給が3年間1度もなかったんですが
それはもう辞めた以上は使えないですよね?

雇用保険もかけてもらえてないから失業保険も出ないし社用車返すときに道路でいきなり降ろされ後続車に轢かれたから治療費もかかるしで余計なお金は払いたくないのでわかるかた居たら教えてください💦
※治療費は轢いた人の保険から少しは出ますがドラレコとかの情報から全額は降りないです。
※2号線で社長がスピードをかなり出して無理矢理車線変更後すぐ急に降ろされ後続車が急ブレーキ踏んでも停まるのが難しい状況だった為。

またこの場合保険でおりない治療費は社長に請求すること出来ますか?

質問ばかりですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何もかもがおかしい会社なので労基に相談するのが一番かと思います😅
こちらが何を言っても世間の常識が通じる相手では無さそうなので💦

ゆちゃ(29)

2週間前に言わず、その日に辞めた事で、ご主人様が捕まる

と言うようなことは無いです。
そんな事で犯罪者になってたら世の中犯罪者だらけです😂
バックレもいますし。

弁護士と労基に即行ってください。
労基が入って調べれば、何にいくら引かれていたかなども調べてくれると思います。

はじめてのママリ

丸め込まれてますよ💦

まずお給料を振り込まない時点でアウトです。

社用車のお金は仕事で使うものなので返す必要ないと思いますし、借金は借りてたなら返せばいいと思います。

あと2週間前に辞めることを言わなきゃいけない等ありますがまず捕まりません。


とりあえず引かれた後遺症が怖いので1ヶ月は毎日通院してなるべく長く通院してください。相手の保険からそこそこの額がもらえます。


またその轢かれた日に仕事を辞めたんですか?
ってことはその日までは会社員なので保険出ると思うんですけどね。

はじめてのママリ🔰

お給料や借金に関しては明細がなく証拠がないためややこしくなりそうです。また、事故の件は労働上の事故とみなされて労災に該当する可能性がありそうです。まずは労働局へ相談するのが一番いいと思います。

即日退職なんてザラにある話です。逮捕されないので安心してください。