※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間短くて吐き戻しする赤ちゃんについて相談です。現在の授乳方法で問題ないか不安で、検診までの間に対策を知りたいです。

生後1ヶ月、完母なんですが、授乳2〜3時間おきで
一回の授乳で5分しかおっぱい吸わせてないのに必ず吐き戻しします😭😭

泣いたらおっぱいあげてて、
1日の授乳時間は左右合計で40〜50分とかで
短い方だと思うんですが…
吐き戻ししないように、ゲップさせて
しばらく縦抱きしたり対策してるのですが、
布団に置くと、フガフガ言って苦しそうにしてます。

うんち2.3回、おしっこも充分出てて、
体重増加1日50gくらいです。

今の授乳方法で問題ないですか?
授乳時間短すぎる…と思いつつ、吐き戻しするのでこれ以上飲ませられなくて😰

検診までしばらくあるのでこちらでご意見ください💦

コメント

あーたん

うちの上の子もよく苦しくて授乳後唸り声あげてました笑

なんだか懐かしいです🥹
へたげに授乳時間減らしたりすると今度は体重が増えなかったりとかするのでそのままでいいと思います☺️

吐き戻すのは自分で調節するためだって聞いたことあります👶🏻
2ヶ月、3ヶ月位になると唸り声もなくなって吐き戻す回数も減ってくると思いますよ🤗👍🏻👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3ヶ月でなくなると聞いて少し安心しました!今だけなんですね😭
    ありがとうございます!

    • 9月7日
SaraK

新生児期に完母で1日50g増えていれば全く問題無いと思います!
むしろすごい優秀😆

5分でも吐き戻しちゃうってことは、きっとおっぱいもよく出ていて、赤ちゃんも飲むのがすごく上手なんですね😍
すごいです✨

吐き戻しの原因は、赤ちゃんの満腹中枢がまだ発達していないのでお腹いっぱいの状態が分からずのんじゃう&胃の構造の関係で吐き戻ししやすい、ということで、月齢が上がってくると落ち着いてくると思います!

今の授乳方法で問題ないと思いますよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒不安定なのかSarakさんの上手なんですねのコメントで泣いちゃいました😭
    すごく安心しました、ありがとうございます…!

    • 9月7日
ひーな

体重増加も問題なしですし、吐き戻しもチョロっと出てくるくらいは心配いらないと思います^ ^

1ヶ月健診のときに30g/日増えてれば問題なしって言われたと思います

頭を高くしてあげるというか、頭だけじゃなくて体全体が少し斜めになるような感じで伝わりますかね…
布団の下にタオルなどで傾斜をつけてあげると、吐き戻しも軽減されるかな?と思います。

母乳なので、欲しがるときに欲しがるだけあげてました^ ^
2時間空いてて、おむつ替えても泣くとか、抱っこしたらおっぱいに潜り込んでくるとか^ ^
そんなときはあげちゃってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傾斜つけて寝てみます🥺
    吐き戻しもちょろっとだけなんですが毎回着替えも大変で💦
    ありがとうございます。

    • 9月7日
りぃ(26)

必ず吐き戻すなら
片乳2~3分にしたらどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ減らしてみて様子見てみます!

    • 9月7日
gyu

ママさんの母乳の量が多めなんだとおもいます!
私の娘も片乳3〜5分で吐き戻していましたが、赤ちゃんの胃の形からして吐いてしまうのは、マーライオンみたいに凄い吐いてぐったりしてるとかでなければ問題ないと思います!

うんちもおしっこもしてるのでOKと思います!
布団に置くときも授乳クッションで頭を高くして寝かせていました!
4ヶ月過ぎたくらいからどんどん減って9ヶ月の今はもう全く吐かなくなりましたよ!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量もあるんですね🥺!
    皆さん、両乳で10分とかあげる人いて不安になってました💦
    吐き戻しももう少しの辛抱ですかね😥
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ミゴ

はじめまして。私も全く同じ状況です😂

飲ます時間を減らそうとしても飲み足りないようで泣いてしまって…それでも吐き戻し💦

先日乳児検診で助産師さんに相談したところ、母乳だけでそれだけの体重増加あれば問題ないですよと言われました。
赤ちゃんが飲みたいなら仕方ないですね、と😂

それからは毎回吐き戻すものだと割り切り、ガーゼタオルなどで防げなかったときは毎回着替させてます😅笑

もも

完母で50gも増えてるなら 出が良すぎて飲みすぎて吐き戻してんだと思います!
5分でかなり出てるんじゃないですかね?
優秀✨
少し絞って圧を抜いてから母乳あげてみるとかどうですか?
飲み始めは勢いよく乳が出て すぐ満腹になりますが 圧抜きすると母乳が出る勢いが減って 少しずつ長く飲めると思いますよ。

ままま

はじめまして。私も同じ状況で悩んでいました!!
体重増加もおしっこうんちの回数も充分で
まさに、よーちゃんさんと同じ状況です!

私自身母乳過多で
娘も授乳間隔は大体3〜4時間で夜間は6時間程寝る時もある状態です。

10日前に片乳7分ずつにして
吐き戻しも減り
1日の体重増加は48gでした。
ですが先週シロップ服用のためミルク20をSサイズ乳首であげたところ20秒ほどでのみきりました😳😳
先々週はミルク40を2分ちょっとでしたので、びっくり!


また吐き戻しが増え始め
5分ずつでも苦しそうにして唸ったりゲップもうまく出せず、、、
片乳5分で満足しているので
2〜3分ずつで調整しようとしているところです!

その後、よーちゃんさんは
変わらず5分ずつあげていますか??
逆質問になってしまい、申し訳ありません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんも飲むのが上手なんですかね?🙄

    片乳5分というか、
    12:00 右乳 5分
    15:00 左乳 5分
    という感じで、一回の授乳で5分しかあげてないんです🥺
    少ない授乳時間で、普通に寝てくれるので、正直ラッキーって感じなんですが、吐き戻しが多いのが不安で💦
    ゲップしても必ず吐き戻すけど、体重増加も問題ないし…
    でもこれ以上授乳時間短くするのも不安で、5分は絶対飲ませてます😭
    もうすぐ検診なので先生に聞いてみようと思ってます!🥺

    • 9月15日
  • ままま

    ままま



    どんどん飲むのが上手になっているのか
    満腹中枢ができてきているのか、、、
    満腹中枢ができるのは、もう少し先だとよく聞きますし
    哺乳力がどんどんついて
    一度に飲みすぎてしまっているんですかねー??


    一度の授乳で5分と決めているんですね!
    その間、胸の張り等は大丈夫ですか🥹??
    私は今朝3分ずつあげようとしたところ、片乳終わった時点で吐き戻したので
    えええ!という感じです🤔🤔
    生後2ヶ月にならず2分くらいで終わる子なんているのー!?という感じです。
    授乳間隔もしっかり3時間以上あいていて
    あまりにも飲む時間が少ないと不安になりますよね😭
    毎回同じ量でてるわけではないだろうし、、、


    赤ちゃんも、親側も丁度いいバランスで
    授乳がスムーズにいくようになるといいですよね🥺

    • 9月15日