※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

幼稚園の担任に不信感があります。上履きを忘れたことでトラブルがあり、担任の対応に疑問を感じています。不安や疑問をどう解消すればいいでしょうか。

幼稚園の担任の先生に対して不信感が募ってます😭

言い回し、言い表しかたが苦手です💦

上履きを紛失したことがことの発端です
最初はこどもが上履を夏休み前の週末に持って帰らず夏休みには後2日幼稚園に行けば入るので持って帰らなかったのかな?と思い園に連絡をしませんでした
これは私も悪かったと思いますが週明けてから2日間上履きなしで過ごしたようでそれは園から連絡もなくお手紙もなくかわいそうなことをしたなと後悔しました

最終日に上履きはバッグに入っておらずこどもに上履きは?と聞くとないんだと言われて2日間上履きなしで過ごしたことを知りました
園に確認すると担任から家でちゃんと確認してくださいと言われて私は玄関の廊下に園のものを全て収納して帰ったらすぐ洗濯機、食器洗いに振り分けるようにしてるのでもう確認するところもないし確認した上で電話をしたことを伝えたらなんだか少し怪訝そうな雰囲気を感じさせつつ園でも確認してみますと電話を終えました

それから1時間くらいして電話がありバスの中にあったとのことでした...
そこで確認不足を謝るとかではなくこどもがいつも騒いでるからそういうことになったのでは?と言われました
バスに静かに乗っていないことは私もそれが初耳でしたしバスに乗ってる時には立ってはいけないことはよく伝えてましたがお友達がいて調子に乗る場面もあったのかなと想像はつきましたがそれをうまくたしなめるのも先生方のお仕事なのでは?とも思ったところもあります(しつけについてはバスのこと伝えてくれてたらもっとこちらからこどもに話せてましたがそれも教えてもらえてなかったのでそう思いました)

そしてもう一つ
トイトレを夏休み明けから頑張ってます
担任との話では行き、帰りはオムツでと話していたのですが1日園でパンツで過ごせたのがとても自信につながったようで帰りもパンツで帰りたいとこどもが言ったみたいでそれを伝える手紙が入ってたのですが

パンツで帰ると言い張られたのでパンツです
と書いてありました...
なんか冷たいというかわがまま言ってきたことに呆れてるみたいな言い回し?に聞こえてしまいました

話が飛びますけど3歳の女の子のバスの置き去りの悲しい事件がありましたね
上履きのことにつながるのですが私が確認するまで上履きが4日ほどバスに忘れっぱなしになっててそれをこどもが騒いでたからそうなったと言われて責任転嫁されてて(バスの担当は担任ではありませんが)
もしその確認不足のせいで重大な事件に繋がったらどうするの!?って不信感が募ってます

夏休み中に上履きを取りに行くと他の先生に確認もせずにないと言ってしまい不安にさせて申し訳なかったですと謝罪してもらい少し気持ちは落ち着いたのですが担任への不信感は拭えずです

こういうのってどう消化したらいいのでしょうか
バスにもしこどもが隠れてしまったら?
もちろんこどもの乗り降りはしっかり確認してると信じていますが責任転嫁されたことがもやもやしてます...

コメント

上履きと子どもだと大きさも全然違いますし、さすがにそこには繋がらないかな?と思いますし、園というより担任だけの問題っぽいですよね。他の先生はきちんと謝ってらっしゃいますし。
担任の先生が主任等でなければ、とりあえずは主任の先生に今回の事を相談されたらいいかな?と思います。ただ、あまり言いすぎるとモンペ扱いされて子どもに影響出たら嫌なので私だったらとりあえず今回は何も言わないです💦😵

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もちろんこどものことはより慎重に確認してるとは思いますけど思いもよらないことをするのがこどもでそれを想像してない(あらゆるところを確認)ことがなんかすごい不安になってしまいました

今は何も言ってないし今後も言おうとは思ってなかったです自分の中での消化の仕方がわからずって感じです

• 9月6日
ひよこ

えー💦
私なら園に電話して言います!
子供に対してもそういう投げやりな言い方や態度とられてるんですかね?って言っちゃいます。
まずは園側が上靴履いてないけどどうしたの?と声をかけるのが普通かなーと思いました
トイトレの件も子供にとっては声掛け1つでトイレやパンツが嫌になることだってあると思います。
不信感募ってモヤモヤしますね😢

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上履きないことをこどもに確認したりお手紙で今日履いてなかったって言ってくれたりこどもにお母さんに聞いてごらんって言ったり何かしら確認できましたよね?💦
    なんかうーんって感じです

本人がやる気でパンツで帰ってきたのは私はすごいじゃん😊ってただ素直に誉めて
    こどももそうでしょって嬉しそうだったので帰って
    パンツでと言い張ったと書いてある手紙を目にした時になんか心がヒュッてなりました💦💦
    どんな声かけかはわからないけどそういうマインド?言い回しの人なら素敵な声かけじゃないのかなとか想像してしまって😭

• 9月6日
  • ひよこ

ひよこ

子供や私達に園側から何かアクションがあってもおかしくはないかなーと思います💦
    もしそれが履いていないのを気づいてなかったとしたらえ、見てへんの?と思うし気づいてたらなら放置はないわあ…ってなります💦

そこはパンツで帰るって言ってくれたのでパンツで帰宅してもらってます!とかでいいですよね。そして出来なかったことに挑戦出来たんであれば前向きな言葉であってほしいですね😢
    上履きの件もそうですが、何か問題あった時にこっちのせいじゃないです、そっちのせいですから!って感じの言い回しですよね😅

もし話されるならまずは担任の先生ではなくて学年主任の先生に電話で相談してみるといいと思います。
    もちろんこちらも確認しなかったのは悪かったです、すみません。子供にも悪いことをしました。って話を先にしておくとスムーズに話が進むかなぁとは思います。

• 9月6日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよね
    ないとは思うけど上履き履いてないって気がついてないのが1番こわいですよね💦
    放置って選択もこわい...

責任転嫁したい言い方ですよね
    上履きもパンツのこともだからすごくモヤモヤしちゃって🥺

とりあえずはまだ実害があったかというとそこまでではないのでもし話す機会がありそうな時のために内容はメモしておこうと思います🥲

ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うわばきと子供の大きさは違いますが、いろいろ想定したら、親としては不安ですよね💦
うわばきも見つけられるくらいしっかりみてほしいです😖!!!

基本中の基本をすごく丁寧にやってほしいです。

私自身が通っていた幼稚園(30年前)は、バスを降りるときだけは先生がめちゃくちゃ怖かったの覚えてます。それくらい緊張感持って確認してくれてたんだと今おもいます。

言い回しもイラッとします💦
普段こどもにどんな接し方してるの?と不安になりますよね😥💦

褒められたくて
パンツで帰ってくるなんて
すごくかわいいです!!

わざわざメモいれるなら、パンツに挑戦したかったみたいです!
帰りは、様子どうでしたか??
明日聞かせてください♪
とか書いてほしいです(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こどもわすれるとまでは思ってないのですがなにか危険なことに繋がるのでは?と不安に思ってしまいます...

例のようなお手紙なら私も何も気にならずにあーこどもが言うから気持ちを優先してくれたんだなって思えたと思います🥲
    言い張るって言い方はやっぱりおかしいですよね💦

• 9月7日
レンコンバター

担任との相性わるいですね、、、

謝れないタイプの人間なので適性アウトな気がします。
言い方も上からですしね。

バスの件は、私も不安で今日連絡帳で確認しました。
必ず降車後に残っている子がいないかはチェックする決まりになっていて徹底していますとのことで。

その辺は、こういう事件があったので確認するのも親の役目ですよ❣️

ちなみに海外では人感センサーが義務化されていて取り残しなんてあり得ないそうです。
日本全体の仕組みの問題で、犠牲になった子がまた出てしまいました😭😭😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

悪いですよね
    気にならない人は気にならないのかとは思いますが私は割と細かいことも気になるし
    こちらに責任転嫁したいって伝わってくるのが見てて無責任な人なんだなって
    こどもの気持ちを1番に考えてくれてはいないのだなって不信感です...

たかが上履きされど上履きですよね!
    確認してないから見つけられなかったのは事実ですし今回の件でより一層気を引き締めてくださるとよいのですが...

人感センサーあるんですね
    将来的には小学生とかもスクールバスになったらいいのになと思ってたので本当に全部がそういうのを採用してくれたらいいのにって思います...

• 9月7日