※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園バスでの置き去り事故が心配。幼稚園送迎に切り替えるか悩んでいます。他の事故も考えると不安です。皆さんはどうしますか?

幼稚園バスでの置き去り、、昨年もあってはならない悲しい事故がありどこの園もより一層気をつけているものだと思っていたらまた、、。

同じくらいの子供を持つ母として悲しくて辛いのと同時に、我が子は大丈夫なのか?ととても不安になってきました。
来年から幼稚園バスで幼稚園へ通う予定でしたが、バスは使わず私が送迎しようか迷っています。
皆さんはどうされますか?
もちろん預けてる以上バスだけ辞めたところで他のところで事故事件があるかもしれないし、、とか考え始めたらキリがないのですが、流石に元気に幼稚園行ってると思ったら取り残されてたなんて、、。辛いし不安すぎまして、、😔

コメント

ママリ

わかります!
うちの子も来年から園バスで通園予定なので…
自分が送っていった方がいいのかな…って悩みますよね💦

私の場合は2つの園で悩んでたんですが、
1つは大規模園で園児の数も多く、見学で見た範囲でも演じの扱いがちょっと雑…?って感じ。
メリットは預かり保育を積極的にやってるところと、通う予定の小学校に近くて学童もやってるから馴染みのところに通える安心感がある。
もう1つは小規模園で園児の数も少ない。
メリットは園児に対する扱いが丁寧。だけど、親の関わりも多い(月一で参観があって基本参加しなきゃいけないとか)。
デメリットとして預かり保育あるけどあまり積極的にやってない。

って感じの2つで悩んでたんですが、
今回の事件を見て小規模園の方にすることにしました💦
小規模園の方はバスを降りた段階で人数確認してたし、教室に入ってからも当然出欠確認してたので、安心できるかなと…💦
大規模園の方はバスを降りた後に人数確認してなかったんですよ💦

来年入園ならこれから説明会とかあるかなと思うので、
その時に出欠確認してるかなとか、バスを降りたあとに人数確認してるかとかを確認すると、少しは安心できるかもですね💦