※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0_m1zu
子育て・グッズ

10か月の息子が離乳食を拒否しています。スプーンでの食事が難しいが、手で口に持っていくのはOK。机周りが散らかるのでイライラ。将来の変化を期待中。反抗か不安か。経験やアドバイスを求めています。

離乳食についてです。

10か月になったばかりの息子ですが、離乳食を全然食べてくれません。
6か月からはじめ、今は3回食で5倍粥です。

元々あまり食べるタイプではなかったのですが、ここ数日スプーンを嫌がり、大好きだったりんごやバナナも食べてくれません。

スプーンを変えてもダメです。

唯一、ベビーダノンはスプーンで食べてくれますがこれに他のものを加えたりすると口をなかなか開けてくれません(´д`|||)

私の手で、バナナやトマトなど口に突っ込むと食べてはくれます。

手づかみに興味はあるようですが、食器の中をぐちゃぐちゃにしたり、周りにポイポイするだけで口にはもっていきません…
仕方のないことなんですが、机や周りがめちゃくちゃになりイライラしてしまいます。
そのうち口に持っていくようになるのを、長い目で見るしかないのでしょうか?

スプーンを嫌がるのは息子なりの反抗なのでしょうか?

先輩ママさん、経験やアドバイスを是非ください。
よろしくお願いします。

コメント

mamami

うちの子も、10ヶ月ころはぜんぜんダメでした。
食べることに興味がなかったのか、
ベビーフードやフルーツ、おかゆも全て拒否でした。
わたしがストレスとの戦いになってしまい、
栄養面も心配で小児科の先生に相談したところ
一歳すぎるまで母乳、ミルクのみで
離乳食は食べなくても大丈夫!と言われたので
諦めてミルクしか飲ませませんでした。

食事のときは食べるところを見せるだけ、
スプーンと食器だけ用意して持たせてあげていました。
ママのメンタル的なこともあると思いますので、あまりにも興味がないようでしたら、
思い切って一旦離乳食自体をお休みしてもかまわないと思います。

食べることに興味がでてから再開しても遅くはないです♡

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

りりちゃんさんのお子さんも食べることに興味がなかったのですね!
    本当に毎日私がストレスで…

1歳まではミルクでも何とかなるんですね☆
    食べさせることを無理にするより、お休みしたりしてマイペースにやるしかないんですね。

気持ちを切り替えて、明日からやってみたいと思います♪
    ありがとうございます(^з^)-☆

• 12月12日
  • mamami

mamami

返信ありがとうございます。
    うちの子もいまでは食べ物をみるとちょーだいとがっつくまでになりましたから、
    お子さんが興味を持つまで気長に待つのも良いと思いますよ。
    こどもの食事って本当に大変ですよね(><)

• 12月12日
  • h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

がっつくまでの食欲羨ましいです♪
    男の子なのでそれぐらいになって欲しいです☆

離乳食の時期が何より大変ですね(^_^;)
    早く大人と同じ食事が摂れるようになってくれるといいのですがm(。≧Д≦。)m

• 12月13日
  • mamami

mamami

そうですね。こどものし食事の用意は一歳半になったいまでも大変です😹
    親が楽しく食べていれば
    自然と興味も湧くと思いますから
    気楽にやっていきましょう💓

• 12月14日

8ヶ月の頃ですが、うちも食べさせられるの一切拒否で仕方なく掴み食べさせることにしました。自立心なのかそういうのが強めで(^^;;
手で運んだものを食べてくれるのであれば手で運んだり、手掴み食べをして見せて大げさにおいし〜!とかパフォーマンスしたら真似して食べるようになりました。
片付けは大変でしたが、自分で食べるようになってからは比較的よく食べるようになり、スプーンで食べるのも早かったように思います。
きれいに食べるのは2歳過ぎるまでは難しいかなと諦めてます。

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

うちもスプーンを持ちたがったり、食器の中に手をつっこんだり、掴み食べに興味があるのか、遊んでるのかよく分からず…

ママがやってみせると真似するようになるんですね!
    やってみようと思います☆

汚されることを気にしてちゃダメですね(´д`|||)
    それに2歳近くまで汚されるのを覚悟しないといけないんですね。

• 12月12日
ままり

うちもそうでしたよ。
一口食べたらもういらないって拒否しまくりでした。

もう母乳だけでいいかなって思いながら毎日離乳食つくってました(笑)

手づかみも投げ捨てるだけだし、でもそんな毎日でどうしようと思ってたけど、一歳過ぎたら少しづつ食べるようになりました。

まだまだ1食分はほかの子より少ないけど時期が来れば食べるようになると思いますよ。

上の子もなかなか離乳食すすまなくてつらかったけど、大きくなれば自然に食べるようになっていくと思います。

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

さかほのさんのお子さんも離乳食はたべなかったのですね。

食べてくれないと作る気にもならず、ほんとミルクでいいんじゃないかと思ってしまいます(´д`|||)

長い目で様子を見ないとダメですね。
    うちも1歳過ぎたら食べるようになってくれるといいのですが…

• 12月12日
にゃ~

おっぱいですか?うちは断乳してから嘘のように食べてくれます!!

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

うちはミルクです。
    断乳って、10か月でもうおっぱいもあげてないんですか(@_@)

• 12月12日
  • にゃ~

にゃ~

もうやめてしまいました!!

• 12月13日
  • h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

そーなんですね!
    でもしっかり食べてくれて栄養が取れてるなら、おっぱいの時間なくなるし良いですね(^з^)-☆

• 12月13日