※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

母乳増やし方と混合ミルクについて相談したいです。授乳で母乳が増えず、現在は母乳とミルクを組み合わせています。混合でも母乳優先で進めたいです。

生後1ヶ月半の子で混合ミルク寄りでやってます!

母乳の増やし方、混合のミルクの増やし方について聞きたいです。

初産で母乳もなかなか出ず、1ヶ月は3時間毎の授乳からのミルクで頻回授乳になるように頑張っていたつもりです😭
しかしなかなか母乳の量は増えなくて、今は直母5〜7分1クールのあとミルク100ml飲ませてます。
母乳頑張ろうとして生後3週〜1ヶ月の1週間なるべく母乳、ミルクは40〜60mlを4回/日(6時間毎)で体重が全然増えなくて毎回ミルク足すことになりました。
そのおかげでその後は体重も増えてきてます。

でもやっぱり混合でも母乳寄りでミルク毎回でなくやっていきたいと思い質問しました。
よく寝る子であまり泣いて起きることは少ないです。
母乳だけで昼間過ごすと1時間毎で泣いてその間も全く寝なくて可哀想でした😭

みなさまのご意見ください😭

コメント

ままり

私も最初でなかったのですが、今アプリ見たら1日14回とか授乳していました😅
下手すると1時間に1回とか…
合間に自分でマッサージしたり、搾乳機使って搾乳したり、お風呂でも搾ったりしてました。

あと、ミルクアップブレンドっていうハーブティーを買って飲んでたのと、お米をたくさん食べてました🥰
なるべくストレス溜めないようにしてくださいね🥺

  • おーちゃん

    おーちゃん


    回答ありがとうございます!
    みなさん頑張ってるんですね😰
    やっぱ搾乳とかして出る量増やすのもありですよね😌
    手で搾乳しても少量しか取れず、出てないって悲しくなります😭

    マッサージとか頑張ってみます☺️💓

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    最初の2か月くらいは搾乳しても両方で40mlとかしか出なくて辛かったです😂
    毎回ミルクを足しているとのことですが、日中だけ2回に1回ミルクとかは難しいですか?
    やっぱり回数増やした方が母乳量も増えてきます。
    あと、水分(冷たくないお水かお茶)は摂られていますか?
    授乳の前と後は最低でもコップ一杯ずつ、朝起きた時と寝る前も飲んだ方が母乳の出もよかったです。

    生後1か月のときは母乳1日12〜14回、ミルクは3〜5回で40ml〜80mlあげてました🥺
    ほとんど記憶ないのでアプリが頼りでした😂

    • 9月6日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    そうなんですね!
    少し勇気出ました☺️

    なるべく母乳でどうしても泣く時とかはミルクでトライしてみます!
    確かに水分取るの忘れがちになってるので意識的に水飲んでみます🥹

    ミルクも一回量を少し減らしていってみます!

    • 9月6日