※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
お出かけ

来年2月9日予定日の初マタです。大阪在住です。東京に住むいとこの結婚…

来年2月9日予定日の初マタです。
大阪在住です。
東京に住むいとこの結婚式が来年5月頭にあると連絡がありました。
元々7月で予定してると聞いていたので、生後半年経過している計算で旦那と子供と3人なんとか参加できるかな?と思っていました。
でも5月頭となるとギリギリ3ヶ月……。
首も完全に座っていない可能性のある赤ちゃんを連れて東京まではさすがにしんどいですよね?
最悪主人と子供は留守番、私だけ日帰りの参加も考えましたが、それなら今回は欠席にしてお祝いだけ送ろうかなとか思ったり…。
まだ出産も終えていないので、母と2人全く産後のイメージがわかないです。
みなさんならどうしますか?
ちなみに私達夫婦の結婚式には参加してもらい、お祝儀3万円頂きました。

コメント

ザト

しんどいかどうかはアトムさんによると思います💦💦
私なら親戚の結婚式は出て祝福したいので、全員で出席します💟
ただ、悩むなら、お祝いだけ包んで欠席でも良いと思いますよー!

• アトム

アトム

そうですよねぇ、私と赤ちゃん次第ですよね😣
    実は里帰りしてて今は岡山にいるんですが、3月から4月あたりで大阪帰ろうって思ってて、その一ヶ月後に東京か…って考えたら今の時点でもしんどいなぁと感じてしまったのが現実で😱
    親族なのでお祝いはもちろんその場でしたいって気持ちでいっぱいなんですがね!!!
    ご意見ありがとうございました😊

• 12月12日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡
    私も実家が岡山です!奇遇ですね💟
    私は東京在住で、義実家が大阪で、大阪も岡山も車で移動するので、私なら出席します♪
    まだ時間がありますが、新幹線で移動ならそんなに負担にもならないから出席しても良いと思いますよー(*>∇<)ノ

• 12月12日
  • アトム

アトム

えぇー?!ほんとに奇遇ですね♥ちなみに私は倉敷ですが、ザトさんはどちらですか??
    大阪⇔岡山はいつも車移動なんですが、大阪⇔東京はさすがに新幹線だなーって感じで😞産後の私の気力とも相談して前向きに考えていきますヽ(*´з`*)ノ
    せっかくなら東京の式場も見てみたいし!!!笑

• 12月12日
  • ザト

ザト

私は岡山市内です♪倉敷も結構近いですよ💟
    大阪→東京も意外と行けるもんですw
    我が家は多い時は月に何度か土日で大阪東京を往復してるので♪

• 12月12日
  • アトム

アトム

岡山市内なんですねー!!!元々職場が岡山市内だったので一人暮らししてました(^^♪
    東京を自家用車で移動できるの尊敬します!!!
    ちなみに大阪⇔東京は車で何時間移動くらいですか?

• 12月12日
  • ザト

ザト

東京といっても、私は首都高だけは運転できないので、都心は下道ばかりですw大
    阪東京の往復は最短だと6時間半くらいですね♪
    いつも夜出発して夜中は仮眠を何度か取ったりするので、10時間とかかかりますが💦

• 12月12日
  • アトム

アトム

やはりそれくらいかかりますよね😳
    それを月何度か週末にというのはすごいです!!!
    旦那が運転する元気があれば車も選択肢に入りますね😂笑

• 12月12日
あーみ◡̈

3ヶ月だとまだ頻回授乳かもですし、
厳しいかもしれないですね( ´•д•` )💦

でも旦那さんも一緒に行ってくれるならちょっと悩みますねー。

あとはアトムさんの体調次第かなーと。
多分寝不足でしんどいかなと( ´•д•` )💦

• アトム

アトム

ご意見ありがとうございます!!!
    授乳も、私がどんだけ母乳が出るのかも分からないし、赤ちゃんがどんだけ飲むのかも全くの未知の世界です😣
    行くとなれば旦那もついてきてくれるとは思いますが、せっかくの東京を式場だけの往復で終わるのももったいなぁというのも感じているようです。
    きっと産まれてからちょっとしたら招待状来る時期になってしまうと思うので、またその時の生活次第で家族で考えます!!!

• 12月12日
yxxxn

たしかに、産後のイメージってわかないですよね( ´・・)
もしも参加するとして、式前日から東京へ行って、式の次の日にかえるのが1番かな?と思います!
ただでさえ慣れない環境なので赤ちゃんもきついかな?と思います( ´・・)!
私は産後約2ヶ月の時に義妹の結婚式でした!
移動は少なかったので参考になるかわかりませんが、式当日の夜に少しずつぐずりました。ふだんはぐずったりがないので、やっぱり疲れたよね〜と旦那さんと言ってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
その次の日まで本調子ではありませんでした( ´・・)
赤ちゃんによって体調は違うので、途中で休憩をとりながらがオススメです( ˊᵕˋ* )♡

今日は1時間に1回休憩しながら熊本から山口まで4時間かけて行きました(笑)
クルマではずーっと寝てました(´*ω*`)
今はスヤスヤねてます!
寝てるだけでも、きついよね〜ごめんね(´*ω*`)と息子に思いながらコメントしました( ˊᵕˋ* )

でも、旦那さんと赤ちゃんだけは難しそうと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
まずはミルクを飲む子なのか?
そして、旦那さんで寝てるくれるのか?
これまた、産まれてからしかわかりません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
3人で参加するか、不参加かどちらかにした方がいいです!

• アトム

アトム

ご意見ありがとうございます。
    すごい、2ヶ月でも家族で参加されたんですね(^^♪
    東京なのでうちは車の選択肢はなく、新幹線が第一選択かなーって考えてます😞
    車ならまだ色々融通聞きますが、公共交通機関の乗り継ぎと人混みはやはり厳しいかなと…。
    そして旦那と子供2人の留守番も…日帰りでも難しいですかね?試練だと思って耐えてもらうのもありかなと思いましたが、これもまた保留ですね😱笑
    産後また話し合います!!!

• 12月12日
azu66

生後4ヶ月の子どもがいるので、リアルな意見です。(笑)

うちは第二子、双子ですが、落ち着いたのは生後4ヶ月過ぎてからで、それまではずーっとしんどかったです(*_*)第一子なら慣れないので、尚更だと思います。

いとこなら、私はお祝いを送るくらいにします。

• アトム

アトム

ご意見ありがとうございます!!!
    なるほど、やはり気持ちは行きたくても現実は厳しいですよね(°д°)
    結婚式や法事など、そういう大きな行事ごとでないとなかなか親族揃う機会もなくなっているので、行きたいなぁというが正直なところですが、その時に自分に余裕があるかどうかなんて分からないですもんね😣
    産後の自分の体力と子供の状態を見て考えてみます!!!

• 12月12日