※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
その他の疑問

minneでハンドメイドアクセサリーを販売しております。他のフリマアプリ…

minneでハンドメイドアクセサリーを販売しております。
他のフリマアプリ等では500件以上お取引していて特にトラブルはなかったのですが、最近minneでも販売を始めたところ早速トラブルが起こりました😣

フープピアスをご購入いただいた方から、要約すると「購入前に写真を見てピアスポストが太いかもと不安はあったが、やっぱりピアスポストが思ったより太く入らないので何か対応して欲しい」との連絡がありました。
確かに太めではありますが、ポスト部分も分かる商品アップの写真を数枚載せていますし、太いかもと思って購入しておいてやっぱり太かったって…?と思い、「お写真どおりのものをお送りしております」とした上で、ポスト部分が細めのものを送料含めて300円お支払いしていただいて再度お送りする提案をしたのですが、納得できないと言われてしまいました。

ご購入者様の言い分としては太めかもとは思ったけど説明文には特に記載がなかったので普通(?)の太さだろうと思って購入してしまったとのこと…
私が最初に「こちらの不備ではないので」ということを伝えたので(もっと丁寧には言いましたが)、それに対してお怒りです💦
私はminneでのお取引がまだ3回ほどしかないし、提案は断られたので、事務局の判断に任せた方が早いし公平だと思って問い合わせしたのですが、それに対しても「丸投げは誠実じゃない」とさらにお怒りです💦

こちらに非がない(と私は思っていますが…)のに、無償で交換したり、返品送料や振込手数料を払って返金対応しなければいけないのでしょうか?

ちなみに太さは1mm程度、今まで全く同じものを何個もも販売していますが何か言われたことはないので、そもそもポストの太さを気に留めていませんでした😔

コメント

💸空から降ってきて💸

太いかも、と思ったならその時点で購入者側が確認するなりするべきだったと思います。
そのような利用者もいると思って
勉強代だと思って今回はこちら負担で
送るのもありかとは思いますが
本来はぶんこさんは負担しなくていいと思います...

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます。
    ご購入者様からきつい言葉で責められたので、minneでは購入者様に合わせて、非がなくても下手に出てなんでも対応しなきゃいけないのかなと不安になりました😔
    事務局の返事がきたら再度ご連絡する旨を伝えたところ、言いたいこと言ってスッキリしたのか落ち着いた返事がいただけたので事務局からの返事待ちになりました。
    本来は負担しなくていいと仰っていただけて自分の感覚がおかしいわけではないと安心できました✨
    ありがとうございました😊

• 9月6日
ワニ🐊

確かに、記載があれば親切だったかな。とは思いますが、これを読む限りぶんこさんに非はない気がします😧
自分の思った通りのものじゃなかったから、いちゃもんつけてるだけなんじゃ……
事務局の方に公平に判断してもらうのが1番だと思います!
購入すると決めたのは購入者なので、そこは納得してもらいたいですね😭
私だったら、自分の確認不足だな。としょんぼりはするけれど、わざわざどうにかして欲しいなんて事は言わないですけどね😕💭

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます。

ポスト部分、特別太いと思っていなかったので(私も自分で使っていますし、普通に使用できる太さだと思っていました)、全く気にしていませんでした💦
    でも今回の件で懲りたので、今後は記載するようにしようと思います😣

相手の方も自分の確認不足であったことは認められていて…だけどそっちも悪いでしょと思われているようです😅
    私としては非がないのになんでも言われるがまま対応はできないので、でも無視するわけにもいかないので上の質問に書いた提案をしたのですが…というかそれ以外対応できないのですが…

とりあえず事務局の返事待ちになったので、明日以降また連絡したいと思います。
    非はないと仰っていただけて安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 9月6日
○pangram○

ひどいですね😂
私ハンドメイド販売して3000件ありますが、流石にそれは言われたことないですね…。

個人個人のピアスホールの大きさは把握しておりません。各個人様でピアスホールの大きさにご不安のある場合は、先にお知らせ頂けますと、ピアスホールの小さい方用にご用意が出来る場合もございます。これまで、ご本人様のピアスホールが狭い為に入らなかったとお知らせを頂いたことがございませんでしたので、特に記載はしておりませんでした。無償ご交換対応は出来かねますが、差額をお支払い頂ければ代替品をお送りさせて頂きたく思います。なお、装用時に潤滑材(ワセリンなど)塗っていただきご対処頂くのもおすすめですが、ご無理のない程度が推奨されます。どうぞよろしくお願い致します。

と、もし次の機会があったら、突っぱねてもいいかなと思います。今回はすごく丁寧にされてて、素晴らしいなと思いました!

• ぶんこ

ぶんこ

お返事が遅くなりすみません💦

事務局からは「話し合って下さい」のみの回答でした🥲(メッセージのやりとりも確認できないと言われました…)
    pangramさんの言われたように突っぱねたかったのですが、レビューで報復されそうで😣
    結局、代替え品を無償で郵送したのですが、受け取ってから「デザインが変わるし、やっぱり納得できない。レビューは書かない。もう着けることはないから返品する。返金はしなくていい。」と言われ対応に困ってます…

どう対応したらいいのでしょう😭

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

うわー
    もう酷い人に当たっちゃいましたよね😭
    たぶん、返品なしの返金を望んでるんじゃ?ってレベルのクレーマーですね。ムカつきますが、私なら、もうお金払ってでも縁切りしたいので、申し訳ありませんでした、作品は処分していただいて結構です。お代金は返金しますってお金返します。

本当に最悪ですね😰交通事故みたいなもので、こっちが気をつけててもそういう事故っぽいこと起きると思います。

しんどいですね💦💦もう一踏ん張りで縁切れますから、ここはもう、必要経費だと思って、さっさと縁切りしましょう。
    本当に損しちゃうと思いますが、こちらのメンタルももちませんし、早く切ってしまった方がいいかなって思います🥺

• 9月12日
  • ぶんこ

ぶんこ

すみません💦
    下にコメントでお返事しちゃいました💦

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

お返事見ました💦
    3点買ってるとは😭なんで、返品するんですかね?返品しないで受け取ればいいのに。しかも、代替品貰ってるわけなのにー🥺

こうなったら、
    「ご理解いただきまして、本当に、ありがとうございます。
    今後は私のほうも、ポストの太さを表記させて頂きたく存じます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

なお、返品についてはご丁寧な提案を頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、お買い上げいただいたお品物ですので、返品はご不要です。

〇〇様のおかげで、改めて勉強させて頂きました。お代金はそのままで良いとの提案に感謝の気持ちでいっぱいです!今後とも精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。」

って感じで、確認不足を理解してくれてありがとう、これでもう返品もしないで、おしまいの流れで解決しましたね。ってことにしてはどうですか?

• 9月12日
  • ぶんこ

ぶんこ

すごい!すごいです😭✨
    これが対応力の差ですね😭✨✨

相手が仰るには「もうこの作品を着けることはないけど、それじゃ作品が可哀想だからまた作り替える等して使用してもらえれば…」的な感じでした🥲
    正直ありがた迷惑です🥲

実は早く返信せねばと思って、謝罪と「お品の郵送は送料も発生してしまいますし、そのまま受け取っていただけると助かります。」という旨を送ってしまったのですが、返事がきたらpangramさんの文章を参考にまた返したいと思います!

とりあえず相手の返信待ちなので、どうなったか結果を改めてご報告しますね💦
    解決しなかったらまた相談させていただくと思います…
    (頼ってしまいすみません😭)

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

いやほんと、丁寧に対応されてると思いますよ!!

相手がなかなかな性格してるので、大変ですね🥲

私で良ければお話し聞きますよ🥹💦

• 9月12日
  • ぶんこ

ぶんこ

ご報告です🙇‍♀️

昨日はあれからお返事がこず、諦めたのかな?と思っていたら先程お返事がきました😭
    結局「やっぱり納得できないから全額返金して欲しい」と言われました…

なのでこれ以上ないくらいの説明をめちゃくちゃ長文で送ったところ、やっと終わらせることが出来ました😭✨
    「これ以上は嫌がらせしたりしつこくはしません」と仰っていただけました💦

pangramさんの文章を参考にさせていただいて、とても勉強になりました!
    リアルタイムで相談にのっていただきとても助かりました🥹✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月13日
  • ○pangram○

○pangram○

わわ、解決したのですね!本当にお疲れ様です😭💦

その後を教えてくださってありがとうございます🥹💦

本当に終わってよかったですね!!☺️

辛い事もあるけど、喜んでくれる方の方が多いですから、これからも、お互いにハンドメイド頑張りましょうね〜🤗

• 9月14日
ぶんこ

お返事ありがとうございます✨

「返品はするけど、こちらの確認不足もあるから代金はそのままでいい」とは言ってるんです…🥲
でも文面どおり受け取って、後から「やっぱり返品したから返金しろ」と言われるかもと思って素直に受け取れずにいます💦

3点色違いで同じ物を購入されていて、7000円程の金額になるので返品なしの返金は正直したくないところです…😣

返金しなくていいというなら、普通に受け取って終わりにしてもらいたいのですが、何言ってもキレられそうで怖いです😭