※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、子育てや家事で精神的につらくなり、実家に戻りたい気持ち。旦那や実母の理解はあるが、前に進めない不安。同じ経験の方いますか?

先日約2ヶ月の里帰りを終え、旦那の待つ家に帰りました。
実家はとっても楽しく、料理こそ甘えていましたが洗濯や掃除など出来ることはなるべくやって過ごしていたので、自分の家に帰っても3人で楽しく過ごせると思ってました。

家に帰って、旦那は朝8時〜夜21時くらいまで仕事のため不在。
自分が帰ってすぐコロナに罹ってしまい、外出できず、体調不良の中授乳やお世話などをしていましたが眠くて眠くて子どももなにか察したのか、泣き止まず、、、精神的につらくなってしまいました。

旦那は仕事も早く切り上げて帰ってきてくれたり(それでも20時とか)、家事も子どもの抱っこやお風呂、私への気遣いなどなんでもしてくれて本当に素晴らしい人なのですが、日中私が子どもと1体1で過ごすことに不安になってしまい、ボロボロ涙がでて1日中泣き続けてしまい、ご飯も喉を通らず、ドキドキと不安感に襲われていました。

実家が楽しくて、話す相手もいて、安心できるので恋しくなってしまい、実母に話し、実家へまた帰ってきてしまいました。。

産後うつのような症状だったこともあり、旦那は、全然気にしなくて良いからゆっくりしてきて!と言ってくれているのですがこのまま実家から出られないのではないかという気持ちです。

実母はいつでも帰って良いし居ても良いし心地よい方を選んでと言ってくれています。旦那も休みのたびに2時間かけて会いに来てくれています。

このまま前に進めないのではないかと不安です。。
まとまりがなくすみません。。同じような方いますか?

コメント

あむ

私も息子の時は1ヶ月里帰りしたのですが、いざ3人で暮らすってなったら不安で不安で仕方なくて生後10ヶ月ぐらいまで毎日実家に帰ってましたよ😭
全てが初めてのことで今にも壊れてしまいそうな赤ちゃんを1人で見るのが怖くて🥲
私は頼れるところがあるなら思いっきり甘えていいと思います🥺

• かのん

かのん

ありがとうございます💦
    毎日帰れる近さ、羨ましいです!私も近くに来れないか色々賃貸調べたりしてしまってます(笑)

20代後半で良い大人なのにこんなメンタルで甘えていいのか、、と思ってしまって😰みなさん優しくてとても元気出ました。ありがとうございます😭💓

• 9月6日
ふかちゃん

私も実家で2ヶ月過ごしたあと自宅に帰ってきました。仕事で夫の帰りが遅いのも似ています。私も当時不安で仕方なかったので、見過ごせずコメント失礼します。

毎日育児大変ですよね、しかもコロナになって大変でしたね。お疲れ様です😢とっても頑張っていらっしゃいますね😭😭
ちょっと産後うつも入っているような感じはあるので、旦那さんの提案にのって実家に帰ってきたのはいい判断だと思います!

いまは不安で仕方ないとは思いますが、赤ちゃんは必ず成長します。授乳間隔もあくし、あやすと笑ってくれて少し報われたり、1日のリズムが整ってきたり…いまより多少楽にはなっていきます。なのでずっとずっと今のまま、前に進めないということはないと思いますよ☺️☺️

住んでいる地域の保健師・助産師さんの訪問とかはどうですか?コロナ禍だから電話対応で終わりましたかね??
自宅に帰った後に来てもらってもいいかなと思います😊行政に気にかけてもらうの大事ですし!
症状が続くなら、思い詰めすぎる前にメンタルクリニックや出産した産婦人科に相談してもいいかもです。

旦那さんも実母さんも優しくてありがたいですね✨
まだまだ産後2ヶ月ですよ〜。全然甘えていいと思います!

• かのん

かのん

似ている時期があったのですね!7ヶ月のお子さんがいるようですが、里帰り後帰らず耐えたのですか?💦🥲

最近早いですが首も安定してきて私が話しかけるとキャッキャキャッキャと笑ってくれてその瞬間は本当に癒しです🥹

助産師さんから電話もあり、おうち訪問の日が決まりました!
    旦那が1週間お休みを取れることになったので、そのタイミングで実家から戻って見るつもりです。それが終わった次の週(自分が家に戻りまた1対1になる)訪問してもらって相談しようと思います🥲

旦那のお休み後、すぐダメそうだったらまた実家に戻ることになってしまうと思いますが、、、
    少しずつ行ったり来たりするかもしれませんが前に進めれば嬉しいです😵‍💫✨

• 9月6日
  • ふかちゃん

ふかちゃん

旦那さんにお休み取ってもらえたんですね✨助産師さんの訪問も決まって良かったです🥰

里帰り直後は、家の片付けとか育児以外に気が紛れることがあったのでなんとかやれました💦
    実家まで車で1時間くらいなんですけど、ワンオペ続くことが多いので月に1回、数日は実家帰ってますよー!😂実家帰れる日を楽しみに他の日頑張ってます😊

大変でしょうけどお体大切に過ごしてください😊😊お互い育児頑張りましょう👏

• 9月6日
  • かのん

かのん

すごいです😵‍💫✨

完璧を求めてしまって、帰っちゃダメと思ってしまいますが実家に戻ってる人が結構いるようで安心しました!!
    0か100かじゃなくて良いのですね😭相談してよかったです😭
    本当にありがとうございます😭💓

頑張りましょう😭💓

• 9月7日
秋桜

朝から晩まで一対一だと話相手もいないし、不安になりますよね…
ご主人が実家に帰っても良いと言うならばご実家で甘えられるだけ甘えたら良いと思いますよ😊
私の地域は児童館などでベビーマッサージや赤ちゃん向けの講座?があります。同じ月齢くらいの親子が参加して講師の先生とみんなで他愛もないお話したり遊んだり、そういうのに参加するだけでも気晴らしになるし、楽しかったです😄はじめてのママリさんの地域でもあるといいですね💡
まだ生後2ヶ月ですよね?焦らずゆっくりママになればいいと思いますよ✨

• かのん

かのん

ありがとうございます😭私の地域も助産師さんの訪問や児童館の利用など使えるものがたくさんあるみたいなので行ってみようと思います!

まだ低月齢で連れ回しちゃうのは、、、と思ってましたが母親が心地よく生活してないとダメになっちゃうなと痛感しました💦

周りのママさん達がみんなキラキラしてすごいと思い自分なんてと思ってしまいましたが焦らずゆっくりママになっていきます🥹🥹

• 9月6日
陽彩

同じ立場ではないですが、
子育てって体力的にも精神的にも大変です。

今はお母さんや旦那さんに甘えて良いですよ!
お母さんが笑顔なのが子どもも一番嬉しいですし!!😊

このまま実家から出られないことは絶対にないですよ😊
大丈夫です✨

しっかり気持ちを落ち着かせてからまた戻られたら良いと思います。

お母さんも旦那さんもとっても良い方ですね!
そんな良い方に囲まれて、きっとママリさんもステキな方なんだろうなと思いました。

• かのん

かのん

みなさんとても優しい言葉をかけてくださって本当に心が潤います、、ありがとうございます😭

きっと旦那も母も本当に迷惑だと感じていないと思うのですが、迷惑になってしまっているのではないかと更にネガティブに考えてしまって💦

子ども第一優先に余裕を持っていければと思います!🥲

• 9月6日