※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム作りで間取りを作ってもらうのにどのくらい要望言いましたか?…

マイホーム作りで間取りを作ってもらうのにどのくらい要望言いましたか?

だいたいここは何畳でとか何が欲しいとかは言ったんですが、どことどこを近くしてとかそういう細かいことは言いませんでした。

自分ではこういう間取りがいいかなーとかはなんとなくあるんですが、違う考えとかも知りたいのでそれも言わなかったんですけど、実際間取りが出来上がって全然自分がしたい間取りとは違った場合、めっちゃ修正したりってアリですか?

それとも今からでもキッチンから水回りは近くで〜とか子供部屋は離れてるところで〜とかこと細かく説明した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

修正するの全然ありですよ!
相手も質問者さんがどういう家にしたいのか探ってるところだと思います
私は隅々まで細かくオーダーしてそれに答えてくれるところ選びました笑笑
一生に一度の買い物ですからね✨
私の営業さんは言ってくうちにここをこうするのはどうかと素敵な提案をしてくれるようになりましたし希望を言うことによって相手もどういう風にしたいのか想像できてそこから提案するってなるのかも知れません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😭
    私だけで話聞きに行ったんですが、どういう見た目がいいですかって言われた時に四角い感じが好きです!と伝えました。私的には屋根がない感じの四角い感じってことだったんですが、後からL字がいいですと言ったらえ!さっき四角い感じって言ったじゃん!全然違いますよねみたいな感じで少しイライラされてて、その感じはその時だけでしたが今後なんかいろいろ変えたら言われるのかなとか思ってしまって😢
    営業が合わないなら無理してそこじゃなくてもいいですがコスパとか性能が良かったのでいざこざにならなければなーと思って😭
    それで決まりではないから間取りが出来てからいろいろ相談って感じでいいなら安心しました🥺

• 9月7日
もちぷぅ。

間取りを作る側もママリさんの家族構成だったり、共働きなのか?とか、話の中でそういう背景を探った上で考えてくれると思うので、一度作って貰うという考えも良いと思いますし、それがご自身の要望に合わなければ後からどんどん要望伝えてもOKだと思います👏
わたしも初めに出来上がった間取りから、やっぱりこれがいい、そういえばこれも考えていた、とか色々言って困らせました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    そっちのが良かったりとかありますもんね!プロですし!
    嫌な顔されましたか🥺?

• 9月7日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

嫌な顔はせず、ただ建てる上で可能不可能があるので、そうしたことも踏まえて、これは出来ないからこうしたらどうですか?とか聞いてくれましたよ!
    ただ、相性はあると思うのでご自身の要望を上手く汲み取ってくれる方だと良いですね☀️

• 9月7日

まだ計画段階ですが手書きで自分で作ったものを出しました!
ここには柱が必要とか専門的な事はわからないので可能かどうかは相談という感じです。

絶対的な希望があるなら伝えたほうがいいですし好みの間取りを持ち込んでも良いと思います。

まっさらな状態から間取りをお願いした場合、あまりにも変な間取りを作られるとセンス無いなぁとか逆に凄い好みが出来上がってくる場合もありますし作る方の力量がわかるのもそれはそれでメリットかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    何か言われましたか?

とりあえずどんな感じで作ってくれるか見てみてですね!
    微妙すぎたら実は自分達でも考えて持ってきましたって言えばいいですしね🥺

• 9月7日
とりあ

うちは土地の形から、リビングは日当たりをよくしたいからここ、駐車場はここになるから玄関はこっち、水回りは絶対キッチンの近くがいいからここ…とか考えていくと、大まかな配置は自分の中ですぐに決まりました😄

なのでそれをもとにもう間取り書いた方が早いわ!ってなったので書いて渡しました。

他の細かい要望は紙に書きましたが、家事動線とか何が大事とかは自分にしか分からないので、かなり細かく書き出した気がします。(旦那は間取りはどうでも良いタイプだったので)

確かに建築士さんがゼロからどう作るかは興味がありましたが、自分の中で『もう絶対この配置がベスト』っていうのがあれば、それをベースに考えてもらう方が手っ取り早い気はします!

ちなみに修正もめちゃくちゃしましたよ😂

素敵な間取りが出来上がればいいですね☺️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😳

土地もまだ決まってならわかりやすいですよね☺️

修正は建築士さんにここはダメとか言われて修正した感じですか?

理想通りに出来れば最高ですよね🥹✨

• 9月7日
  • とりあ

とりあ

修正は『ここは何もない空間でもったいないからこういうものを入れる収納にしよう』とか『耐震の問題でここはどうしても柱が必要だから、ここは変えよう』とかですね☺️

専門的な知識がないので、建築士さんのご指摘でなるほど〜と思うことがたくさんあって勉強になりました😄

そうですね、間取りはとても大事だと考えているので、そこがバシッと決まれば最高ですね😍✨

• 9月7日