※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんママとの公園遊びの約束で、待たされた1時間にイライラ。自分のルールを押し付けているのか客観的に見て欲しい。どう思いますか?

小学1年の娘がいます。娘と同じクラスのAちゃんが公園で遊ぶ事になった時の話です。

近所に住んでいるAちゃんママと、放課後公園で子供同士遊ばせようと約束をしました。
お互いの自宅は、公園まで徒歩3分の距離です。

Aちゃんママは下に幼稚園児がいるので、帰りの園バスが自宅前に14時半に着くから、下の子が帰り次第、公園で会いましょうと言う事になりました。

14時半がバスなら、カバンを置いたりしたとして遅くても14時45分くらいかな?と勝手に予想して、14時40分に娘と公園に行きました。
15時になっても来ないので、公園を間違えたのかと思い、もう〇〇公園に着いて待ってますとLINEをしました。
既読も付かず、返信はありませんでした。

それからしばらく待っても来ず、娘も退屈そうにまだ?まだ?とブランコをしたりしながら二人で待っていました。

そして、Aちゃん親子が公園に着いたのが15時25分。

まだ1年生前半なので、私が付いていきましたが、もし娘がひとりぼっちでずっと待っていたらと思うと、正直ムカつきました。

バスは14時半着なのに、何で1時間近くも時間がかかるのか、ごめんなさいの一言もないし、言い訳もせずに普通にお待たせーって感じで来たので、呆れました。

しかも、下の子は制服から私服にお着替えして来ていて、
うちの近所の子は皆、降園後は幼稚園のジャージで遊ぶのが当たり前なので、人を待たせてるの忘れてないか?と思ったし、正直そこまで時間がかかるかとは思わなかったです。

着替えてきたり、1時間も支度に時間がかかるなら、せめておやつ食べてからねとか、宿題やってからいくねとか言って欲しかったです。

今まで他のママさんと園バスが何時だから、トイレ行かせて行くね!とか、皆さん言った時間から15分くらいで来てくれていたので、1時間近くも待たさせたママさんに苦手意識が芽生えています。それとも私が勝手に自分ルールを押し付けているのか、客観的に見て頂きたく、質問しました。

このケース、私がイライラするのはおかしいですか?

皆さんなら14時半バス着だからと言ったら、何時に行きますか?

昨日の事でまだかなりイライラしているので、批判調ではなく、優しくコメント頂けるとありがたいです。

ご意見よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら何かあっておそくなったのかな?とはおもいますが、そしたら連絡入れるのが当たり前だと思います😱でも、前もって何時位が大丈夫そうかな?と言うお互いの再確認も必要だったのかなぁともおもいます💦子供同士の約束だと遅れたり、これしてからいこーとか適当になるのはまだわかりますが、ママ同士の約束でそうなると嫌ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一言連絡があれば徒歩3分だし、帰宅して待つ事も出来たのですが😓

そうですね、私も何時に公園に来れるかはっきりさせておくべきでした。他の人はたまたま感覚が合う人だったんだと思います💦

子供同士なら曖昧なのも分かりますが親同士だし、まだ嫌な気持ちを引きずっています。

話を聞いて頂き、ありがとうございます😊

• 9月6日
いちこ

個人的には待たせすぎだとは思います💦LINEができる状況なら、何時になるけど大丈夫かな?くらいLINEするべきですよね!

ただ時間を何時!とはっきり決めてなかったのなら、そのママさんとの感覚の違いもあるかなぁと🥲色んな人がいますからね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり待たせ過ぎですよね。
    子供同士が約束した訳ではなく、親同士の約束だし、親子共々他に気の合う友達がいるので、もう程よい距離感のお付き合いにしようと思います😓

コメント頂きありがとうございました😊

• 9月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

具体的な時間を約束していないのが原因だと思います😞

はじめてのママリ🔰さんは、帰宅時間や片付けをしてからの到着時間を予想して動いてますが、相手の方は「帰り次第」を「帰って片付けたり着替えたり落ち着いたら」と解釈していて悪気ないのではと思いました💦💦だから、長時間待たせたとか遅れたとか思わず謝らなかったのかなと😭

押し付けだとは思いませんが、お互いに「そしたら来るのって◯時くらいかな?」「帰ってきたけど◯◯するから出る時連絡するね」みたいなやりとりができたら一番いいと思います😅

私だったら14時半バス着と知っていても、こちらが待つ側になるなら「そしたら家出る時連絡して☺️」って言ったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ハッキリ決めておけば良かったです😭
    家出るとき連絡しては良いセリフですね!

今まではそこまで細かく言わなくても上手くお付き合い出来る方ばかりだったので、色々な方がいると勉強になりました。

コメントありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんか決め事が曖昧なのがもんだいでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えばそうだったと思います😓
    コメントありがとうございました

• 9月6日