※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病気で嘘をつく女性がいます。自己保身のために矛盾する嘘をつき、借金や支払いを隠しています。プライドが高く、見栄っ張りな性格ですが、病気の可能性があると思っています。

嘘をつく病気って何がありますか?

すぐバレるような嘘をつきます。
私は記憶力がいいので
話の内容など覚えてしまっているので すぐにバレます

例えばですが
ある話の流れで
「そろそろ車変えようかな〜」
(これ何年乗ってるの?)
「7年かな〜」
(じゃあローンも終わってるね〜)
「いや一括だからローン組んでないよ」
というやりとりをしていて
しばらく期間があいたあとに
同じような話をすると
ローンも支払い終わってるし〜 と言うんです。

他にも
財布ほしいな〜の流れから
財布は人に買ってもらわなきゃだめだよ〜 これも姉に買ってもらったんだー と言ってたのに
別日には どうしてもこの財布ほしくて自分で買ったんだよね。と

この程度なら許せますが
1番は 借金です。
借金も隠してたんですが バレて問い詰めると
仕事で失敗して 3社からいくら借りてる と言ってました。
一括返済のため 日によって金額が違うと聞いたので
目の前で問い合せさせると 言ってた金額の3分の1くらいでした。
それも 借りた時期も 申告してきた時期よりもっと前。
そう 仕事の失敗ではなく 借りては返し借りては返しを繰り返していたんです。

他にも個人融資の問い合せ履歴がたくさん残っていたり
過去のネット通販後払いを支払わずそのままにして
弁護士からも連絡きてます。
払えと言うと 払った と
なのにまだ来てます。払ってないですよね。

他にも 誰々がコロナになった と
その方と電話する機会があったので
コロナ大変でしたね。具合いはどうですか?と聞くと
え?コロナなんてなってないよ と。

仕事の現場と言う場所からは 離れた場所に
UVER頼んでる履歴があったり

ここまでくるときっと何か病気なんだろうなと思います。

今後どうとか そういう話は抜きにして
こんな感じで すぐバレるようなその場しのぎの嘘をついてしまう 病気ってなにかありますか?
本人の特徴としては 見栄っ張り プライドが高い です。
ですが私は 性格だけの問題じゃないだろうな と思っています

コメント

ママリ

見栄っ張り、八方美人、虚言癖ですかね!そういう人ってたまーにいる気がします!

  • ママリ

    ママリ

    虚言癖ってメンヘラな女の子のイメージですが
    こういうのも それにあたるのですね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月6日
紅🔰

虚言癖だと思います。たまにいますそういう人。精神的な病気なので聞き流すしかないですね😩

  • ママリ

    ママリ

    精神的な病気ということは
    本人の意思次第では治療が出来るってことですかね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の友達にも居ます
虚言癖、自分を大きく見せようと見栄を張るけど話のつじつま合わなくなって馬鹿みたいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。あえてふれはしませんが また違うこと言ってる…笑 と…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も🤣あ、また話変わった🤣と思って最近は内心楽しんでいます笑

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    気付かれてることに気付いてないって 恥ずかしいですよね😅

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いにも虚言癖の人がいます。
やっぱりプライドが高いというか見栄っ張りで、努力しない割には自分を高く見せようとします。

でも本当はそういう人って、心の中では自分に自信が全く無いんです。そうでもしないと自我が崩壊してしまうんでしょうね。
例えていうなら、メチャクチャ高低差のあるシーソーみたいに、片方が低すぎるんで片方を高くしないとバランスが取れないみたいな。

一度、「それ嘘だよね。いつもバレバレの嘘ばかりで何を信じたらいいの?嘘つかれると悲しいし、信頼されてないって気持ちになる」と伝えてみてはいかがでしょうか?

本人の嘘を責め立てるのではなく、自分が悲しい思いをしている、というのを伝えるのが効果があると思います

  • ママリ

    ママリ

    一時期は 嘘をつかせてしまうくらい追い込んでしまっているのか と自分を責めた時期もありました。
    ごめんね と謝ったこともありますし
    正直に 何を信じたらいいのか分からなくて 信頼してあげれない自分が情けない とか言ったこともあります。
    それでも繰り返される嘘に これは病気なんじゃないか?と
    もしそうなら こちらが正しい対応をすればマシになるのかな?と気になりだして💦

    • 9月6日
deleted user

まさに夫がそうです😳
前にこう言ってたよ!と伝えても
そんな事言ってない😡と逆ギレされます🤮
夫は他にも症状があるのでこれだけ
ではないんですがASD疑惑です😅
虚言癖とはちょっと違うような気もしますが
(嘘という自覚がないので)
振り回されるの大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    私はあえて伝えないんですが
    心の中では また違うこと言ってる…笑となります😅
    うちも1度 どうしてすぐにバレる嘘ばかりつくの?と聞くと
    分からないと答えたことがあります💦
    もしかしてついてる自覚ないんですかね💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虚言癖でも自覚ある人と無い人がいると思うので、難しいところではありますよね😭ローンやウーバーの件に関しては嘘という自覚はあっても、嘘をついている、という自覚が無いというような、、、
    日本語下手くそですみません🙇🏻‍♀️
    夫の場合は自分をよく見せるというより、その場しのぎ?記憶違い?な事が多いです😅
    頭で思っていることと発言が違っていたり、日数経つと考えが変わる(=言っていることが矛盾する)など😭

    • 9月6日