※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

マンション購入時の頭金について教えてください。最近、旦那とマンション購入を考えている状況です。

すみません、全く無知ですが教えてください。
マンション購入するとなると、頭金っていくらくらい貯めておかないといけないものなんでしょうか?
マンション買うなんて考えてもいなかったのに、最近、買う?みたいな感じに旦那となってきています!

コメント

❤︎男女ママ♡

マンションの値段と借入可能額にもよると思います

頭金がなくても最近はかえます
が、借入可能額がマンションより少なければ当然かえません

ケースバイケースで頭金も変わってきますよー

• R

R

すみません、借入可能額ってなんでしょうか(T ^ T)
    頭金いらない場合もあるんですね!

• 12月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ローンを組める上限のことです☻
    人によって違います
    会社の知名度、年収、勤続年数、借入年数(30年や35年)、月々の返済額、ボーナス返済額などによって細かく変わってきます
    金利も変わってきます

例えばminiさんには3000万なら貸せるよって銀行が言ってくれて、miniさんの欲しい物件が2700万なら、諸経費がだいたい200万でトータル2900万なので頭金用意しなくても全額ローンでなんとかなります

でも欲しい物件が3200万、諸経費200万ならトータル3400万
    400万オーバーしてるので頭金400万ないと購入できないです

• 12月11日
  • R

R

わぁ〜詳しくありがとうございます! そうやって決まるんですね!全然知りませんでした…お恥ずかしいです(T_T)
    それを知ることができてよかったです! ありがとうございます!!

• 12月12日
たろ

我が家は今500万ためてる最中です。

別で車一括金と
二人目出産費用を
貯めてます。

• R

R

すごく頑張ってらっしゃいますね!そんなに貯めれてません…(T_T) 共働きですか?

• 12月11日
  • たろ

たろ

専業主婦です。

6年後を目標に少しずつ貯めてますよ♪

• 12月11日
  • R

R

専業主婦さんなんですね!見習います!
    6年後ですか!なるほど、コツコツですね!

• 12月11日
むちこママ

頭金なしで買っちゃいましたー
でも色んな本には頭金は絶対必要って書いてありますね!
うちはうちなりに考えて出した結果ですが、、、
とりあえず今のところ問題なく過ごしています!

• R

R

なしで買えることもあるんですね!全然貯金が足りないので、これから頑張らないといけないのですが、やっぱり大変ですね〜(T ^ T)

• 12月12日
ゆのママ

マンションでも一戸建てでもですが、銀行でローンを組むのに審査があり、借りれる額のMAXが人それぞれバラバラです。その額以上の物件であれば勿論頭金が必要です。
頭金なくても購入は勿論できますが、諸々と諸経費がかかりますよ!
家はマンション3250万頭金なしで、諸経費は170万いりました!
今一戸建て建てていますが、こちらは土地をキャッシュで支払ったので、建物を建てる分を銀行で借りました。諸経費まだ計算しきれてないのでどれくらいになってるのかわかりませんが、マンションよりも高くなってると思います_( _︶⌓︶ )_

• R

R

頭金がなくても、諸経費がかかるのですね!全然知らず、考えてもいませんでした…でもそれを知ることができて、貯金がんばらないと!って決意できました…ありがとうございます!!

• 12月12日