※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Kのmama
お金・保険

赤ちゃんに会いに行くときに出産祝い金は必要でしょうか?私的にはお下がりをたくさん渡しましたが、お姉さんはチャイルドシートだけ買うと言っています。渡さなくてもいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
旦那のお姉さんが数日前に次男くんを無事に出産しました。
長男くんはもう来年中学生です。
私は3歳と8ヶ月の子供がいて出産したときには出産祝い金もらいました。
今回ベビーカー
ベビーベット
ハイローチェアー
肌着や洋服
石鹸や本などもろもろ渡しました。
お姉さんいわく買うのはチャイルドシートくらいだって言ってました。
そこで、生まれた赤ちゃんに会いに行くときに出産祝い金ってわたしたほうがいいのでしょうか?
私的には色々お下がりですがまだまだ使えるものをたくさん渡しましたし‼
渡さなくてもいいかと思うのですが(;´∀`)

コメント

ベビーラブ

お下がりあげたから、お祝いは渡さないという考え方が理解できないです…

当然渡すべきだと思います

@!

お金じゃなくても
赤ちゃんかお母さんに役に立つものをお祝いにあげてはどうですか⁇

ひなの

お下がりはお祝いではないですよね( ´・_・` )?
私なら渡します(^_^;)
お金もそうですがお姉さんへのプレゼントもいいですね(^-^)

ぷぅ

お下がりは別物だと思います😳💦
お祝いなのでお金を包んで渡します!!

aichica♧

私なら渡します!
お下がりとお祝いは別物だと思います、、、🙁

たろ

お祝いぐらいは渡します。

さくら

私はお下がりとお祝いは別物の考えてます(^^)

まる@

そういう機会がまだないのもあって(お下がりあげたんなら祝い金あげなくてもいいじゃないか)と思いましたが、皆さんのご回答は「お祝いはあげるべき」なのですね。これからの参考になります(^^;

N&Kのmama

子供が体調崩しバタバタだったので返事が遅くなりました。
みなさま同じ回答でしたのでまとめてで失礼します。
正直お下がりを渡したのも今では損したと思っています。
渡すのが当たり前なんですね。
新品の物先にオムツなどあげてしまったのでそれを産後に渡せばなど今になって後悔してます。
ちなみに、金額はいくらがいいのでしょうか?
お下がりや新品のオムツ、石鹸小物など先に渡していても金額は下げちゃいけないのですか?

ベビーラブ

損した…?
お下がりはあげずにどうしたかったんですか?
売ればお金になったとかそうゆうことですか?

私があなたのお義姉さんなら、なんで私に渡さないでわざわざ売って、感じ悪い…と思ってしまいますけどね…

主さんが出産したときにはいくらもらったんですか?
私は同じ金額を返したほうがいいと思います

私はきょうだいの中で一番先に出産して、お下がりでみんな渡して、お祝いも渡してきましたが、ここでまた私が出産して、いざ使おうと思ったらもう使い古されていたり、壊れていたりでまた買い直したりしてますが、まぁそんなもんだと思って、気にしてないです

• ベビーラブ

ベビーラブ

でも、私は主さんの家庭事情とか何も知らずに回答してるので、少なく渡したいならそれはそれでいいんじゃないでしょうか
    私は一般的にはそうなんじゃないかなと回答してるので。。

ただ、主さんの独断ではなく、自分のきょうだいではないですし、旦那さんに相談してからのほうがいいと思います

• 12月13日
  • N&Kのmama

N&Kのmama

色々ありがとうございます。
    損したなどのことを言ったりしてるのは実は私ではなく全部旦那なんです。
    旦那は仕事でこういう質問などしかも男だからできないので私が聞きました。
    みなさんのお返事なども言ってお金を渡さないと考えているのは旦那なんです。
    お下がりは私の兄弟に出産するのがいたのですがお姉さんの方に回しました。
    お返事ありがとうございました。

• 12月13日