※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事や研修に悩んでいます。体調が悪い日もあるため、辞めるべきか悩んでいます。周囲のアドバイスもあり、潔く辞めるべきか迷っています。

仕事と研修について。

現在妊娠8週で、パートで働いています。
1人目のとき以上につわりが酷く、1日に5回ほど吐きます。
酷い日は10回前後吐きます。

あまりに酷い日は、食べても飲んでも全部出てしまうし、胃液や血も吐いたので、何日か休みをいただいていました。
家事もほとんどできず、旦那や義両親に上の子をみてもらっている状態です。
水分もやっと昨日から500mL以上摂れるようになり、食事も少し摂れました。

でも、今日から研修があります。
今日は調子が少し落ち着いていて朝吐いただけだったので行こうか悩んでいます。
ただ、外のにおいでもつわりが悪化して吐きますし、慣れない人と慣れない場所に8時間近くいるのが少し不安です。

仕事も、急遽この夏に辞めた人もいるので、急に辞めるわけには行きません。
でも、同じパートの方はご年配の方ですが、私とつわりが同じような状態だったらしく、「辞めたほうがいい」とアドバイスしてくれます。
仕事は子供と接する仕事なので、おやつの時間の食べ物のにおいなどが本当につらいです。

仕事の内容は好きですが、時間帯が18時までのため、いずれは辞めようと思っていました。
今潔く辞めるべきでしょうか?
それともやはり、体調のいい日だけでも仕事に出るほうがいいでしょうか?

また、お仕事中の方や、辞められた方の体験を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私も仕事が子どもと関わる仕事をしています。
悪阻中、無理に行く日もありましたが、結構休んでました。悪阻は赤ちゃんがお母さん休んでねって言うサインらしくて、無理せず休めるなら休んだ方がいいと思いますよ☺️

• あっこ

あっこ

ありがとうございます😭
    無理に行く日もあったなんてそれは大変でしたね😢
    体重も3キロほど落ちて、最近立つのもフラフラで💦

上のお子さんのお世話はどうされてますか?

• 9月6日

退会ユーザー

無理しないでくださいね😢
    悪阻は本当にしんどいですから💦💦

日中は保育園に行ってるのですが、送迎や食事は同居の義母や旦那に任せてました🙇‍♀️

ちなみに、私は先週仕事を辞めました😌パートで産休育休なかったので。

• 9月6日
  • あっこ

あっこ

そうなんですね😢
    やっぱりつわり中は家事育児キツイですよね💦

私も産休はないと言われました😂
    育休は少しだけ出るそうですが…
    思い切って私も辞める方向で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月6日
ゆったんママ

一人目重度妊娠悪阻で入院したことあります。
妊娠分かってから2ヶ月で9kg落ちました。
点滴1週間通いでしても治らず入院。退院後も更に1kg落ちてトータル10kg減りました。

吐くなら何も食べないほうがいいです。飢餓状態なると体がうけつけないんですよ。
吐くのも結構な体力つかうのでよくないです。

入院中は絶食で点滴何本も入れてもらって脱水が治ってから、水分飲む練習して少しずつ食事がたべられるようなステップアップの仕方でした。

まず、病院いって点滴してもらったほうがいいと思います。

• あっこ

あっこ

ありがとうございます。
    10キロは大変ですね😭
    お二人目の今は体調いかがですか?

確かに最近ゼリーですら吐くので、食べないほうがいいのかもしれないですね💦

明日ちょうど検診日なので、点滴してもらえるか相談してみます。

• 9月6日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

お産は帝王切開だったんですけど妊娠〜出産〜産後の中で一番辛かったのが悪阻です。

今回も吐きつわりで今も吐きまくってます、、、🥲
    でも体重落ちすぎたあの頃に比べたらまだ序の口って感じで耐えてます。

尿検査してもらうとケトン体の数値出るのでそれで判断してもらえます。
    お互いがんばりましょ!

• 9月6日
  • あっこ

あっこ

やはりつわりはつらいですよね😢
    結局今日受診したらケトン体++++ でした😂

これから点滴がんばります😭

• 9月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

わっ、酷いですね😂
    お大事になさってください✨