※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘(3歳)と従兄弟(10ヶ月)の関わり方に悩んでいます。従兄弟は娘に興味津々で近づき、娘は邪魔されると叫びます。どう対処すればいいか迷っています。

娘(3歳)と、娘の従兄弟(10ヶ月)の関わり方がわかりません😩

娘からしてみれば、従兄弟は怪獣のような感じで
髪の毛引っ張ってくるし噛み付いてくるし押し倒されます💦

けど、従兄弟からしてみれば、娘のことを大好きで、一番興味をもつ対象になってつい追いかけてしまう感じです。

娘は、最初は可愛がってましたが従兄弟が成長するとともにどんどん力強くなって、
そういうことが増えてきて、
娘は自分の遊びを邪魔される!と思い、近寄られるたびに、「ダメー!ダメー!」とバカでかい声でひたすら叫んで、おもちゃも取られまいと必死です、、

一応色々と声掛けしてみても、相手は赤ちゃんだから変わらないし、娘にずっと我慢させるのもかわいそうだしなぁ、、
と思って、傍観してしまいました、、😓

周りはもちろん、相手は赤ちゃんだし、叫んでる娘に対して注意しますが、
娘もやられてるわけなのでそうなってしまうのは仕方ない気がして、私はどうすればいいのかわかりません😢 

従兄弟のほうをなんど引き離しても、娘に近寄っていくし、なんか疲れます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも2歳差で上の子がいるので光景が目に浮かびます😣
上の子が何かブロックで作ってると下の子が破壊しにきますよね。すごい笑顔で💦笑
そして上の子が泣いて怒って逃げる…それを下の子が叩いたり引っ張ったりして追いかけるっていう😂
お互い別々におもちゃで遊んでくれればいいのに、なぜか下の子は上の子のことが気になってちょっかい出すんですよね😂

娘さんは悪く無いのに周りの目が気になって、優しくしなさいって怒らなきゃいけないの辛いですよね。
3歳と10ヶ月だと二人の遊びが交わることは無いと思うので、一人で遊びたかったり触ってほしく無い時はテーブルの上でおもちゃをひろげてねって言ってました🧸
あとは上の子と一緒になって下の子追いかけてくすぐったりして遊んでました。

まだ3歳だし年下の子に優しくできないのは当たり前だと思います😌(中にはめちゃくちゃ優しい子もいて、すごいなぁって思います✨)

まい

息子に2歳年上の甥っ子がいます😊
ちょうど娘さんとその従兄弟さんと同じくらいのとき、
3歳の甥っ子はどう相手をしていいかまだ探っている感じでした!!3歳半になる頃には、まだ一才の息子と一緒に、同じ遊びをしてくれるようになりました❣️
その頃はまだ一緒に遊ぶというよりも、同じ遊びを隣同士でやってるだけでしたが、優しく息子にお手本を見せてくれてる感じでした🥰
今2歳と4歳ですが、楽しそうに一緒になって走り回って遊んでます🥰
今がいちばん年齢的に難しいかもしれないですが、すぐに一緒に遊ぶときが来るんじゃないかなって思います🥰