※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳になったばかりの息子の言葉の評価を検査しにいきました!物の名前と…

5歳になったばかりの息子の言葉の評価を検査しにいきました!
物の名前とかは、ほとんど答えることができます!
しかし、公園の絵をみて、公園とは言えず、滑り台、ブランコ、鉄棒などと中身だけ答えて、それがあるところはどこかには答えることができませんでした!公園はしってます!
他にも青い空の写真を見せられ、この青なに?といわれ、それには青しかこたえれません!空とはでません!
他にもお外にはく履物は?にも靴とはこたえれません!靴をはくのは知ってるのですが、、、先生に動作の言葉が苦手みたいだね!といわれ、他にも長い短いなども難しそうにこたえてました!
わからないとオウム返しになりがちです! 動作の言葉を教えるにはどうしたらいいですか?

コメント

ぴぴぴ

うちの息子と同じです。
4歳ですが、物(単語)は分かりますし、色も答えられますが、動作、長い短い、重い軽いなどは答えられません。
言語療法士さんに勧められたのは動作の絵カードです。
視覚から進めた方が分かりやすいようです。「動作、絵カード」で調べるとたくさん出てきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、動作絵カード買いましたか?

• 9月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

紫の箱の絵カード買いました!
    園に講演会に来られた精神科医の先生がおすすめしてらしたので。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵カード5みたいなタイトルのやつですかね?

• 9月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうです、主さんのお子さんとは少し違うかもですが、うちの息子はコミュニケーションで必要な言葉が出ないので、おすすめしてもらった中で一番使いやすそうなので選びました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あたしの子供もコミュニケーション苦手です!(笑)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもい、かるいなどを教えるときはどうされてますか??

• 9月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

息子、療育では重いボール、軽いボール持って「重いね」「軽いね」と都度先生が言っているそうです。家ではじゃがりこの中身が1本と中身が全部入ってるもの2つ用意して「重い方食べていいよ」と言って、重い方を持ったら、今度は中身を出して1本折って、「長い方食べていいよ」とやってます。
    (すみません、絵カードとは違うくて💧)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    家でもしてみます!
    凄く参考になりました!

• 9月8日