※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

生まれつきおでこの縦線と三角頭蓋について質問です。三角頭蓋と発達障害の関連性や発達状況について知りたいです。

おでこに縦線、三角頭蓋について
以前も三角頭蓋について質問させていただきました💦

乳児期からおでこに隆起した縦線がある方、三角頭蓋(軽度三角頭蓋含む)と診断された方に質問です。

うちの娘は生まれつきおでこの中央にぷくっと縦線が入っています。
軽度三角頭蓋と診断されました。
調べると発達障害や自閉症が出てきます。
三角頭蓋=発達障害、自閉症というわけではないようですが、それでは一体どのくらいの確率でそうなるのか非常に不安です。

ちなみに生まれつき隆起していましたか?

現状三角頭蓋かな、三角頭蓋と診断された方は発達面でなにか気になることはありますか?
また、三角頭蓋と診断された方、乳児期よりおでこに隆起した縦線があった方、その後の発達状況について教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

気になりはしましたが田舎なので大きい病院もなく診断はされてないのですが、おそらく三角頭蓋でした!
赤ちゃんの写真見返しても隆起しています!が、3歳時期からだいぶ気にならなくなり今は全く気になりませんし発達系も全く問題ないです!☺️

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    質問すみませんが、同じように生まれつきおでこに縦線が入ってましたでしょうか?🥲
    気にならなくなったというのは馴染んできた感じなのですか?🥹
    そのようなお話を聞けて安心しました😭

• 9月5日
  • momon

momon

ありがとうございます😭✨
    まさにうちも7ヶ月で同じような感じです🥲
    とても参考になりました😭ご丁寧にありがとうございます😭😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

良かったです!
    身バレ防止のために画像消しますね☺️大きくなるにつれてなくなることが多いそうなので過度な心配いらないと思いますよ✨また発達障害とかも初耳でした!検診も一度も引っかかったこともないのでご安心を☺️

• 9月6日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    画像とてもわかりやすく参考になりました😭
    そう言って下さりありがとございます😭元々縦線が入って生まれてきたのでとても心配でした。。ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私の娘も大泉門から生え際にかけて隆起した線があり、頭の形もハチ張りの絶壁で三角です(T_T)
小児科に行ってもCT等は撮らずに少し触っただけで大丈夫だと言われました、、なので発達に影響がないか現在とても心配しております………
私の頭もハチ張り絶壁で、おでこの真ん中をよく触ると縦に隆起した線がありました。姉の子供(6歳)も触ってみたら同じような感じでした。ですが自分も含め身内には発達障害や自閉症の症状がある者はいませんので、もしかしたら遺伝もあるのかな…と思ってます(T_T)

• momon

momon

こんばんは!
    コメントいただいていたのに長らく気づかず大変失礼いたしました…今拝見しました💦

同じくCTは撮っておらずです。。(1歳未満でのCTはあまり良くないみたいで脳外科ですら控えたいと言われました💦)

全く同じでハチ張りで絶壁、おでこに縦線のリッジがあります。。
    でもお姉さまのお子さまも同じようで定型で育ってらっしゃるんですね!
    確かに遺伝はあるかもしれないですね😭✨それを願いたいです。。

• 9月24日
ママリ

過去の投稿にすみません。
お子様はその後経過はいかがですか?
当方も同じように生まれつき額に縦線があり、三角頭蓋と診断されました。よければお伺いしたいです。