※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココルル🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい困っています。寝かしつけや昼寝について悩んでいます。ネントレをするか悩んでいますが、可哀想に感じて不安です。

生後3ヶ月の娘がいます。ネントレについて悩んでいます。
現在夜は、お風呂→授乳(寝落ちする)→布団に置く→起きちゃうので添い乳。をして夜の寝かしつけをしています。添い乳で寝たと思うと20分くらいして体が動き出して起きてしまい、また添い乳をする、を2回くらい繰り返します。何か原因があって何度もおきてしまうのでしょうか?部屋は涼しく暗くしています。
昼寝も抱っこでしかできず布団に置くと起きてしまいます。
とにかく一日中体がよく動き、布団に置いて寝たとしても1度体が動くともう止まらなくなりますが赤ちゃんはそんなもんなんでしょうか??

ネントレをするか迷いますが、泣いてると可哀想になりできるか不安です。

コメント

リななな

ネントレ悩みますよね😮‍💨😮‍💨
添い乳をやめてみてはどうですか。。?🤔
添い乳で寝てるのであれば、おっぱいを離してちょっとしたときに「あれ、おっぱいない!寝た時と違う!」で起きてるんじゃないですかね。。。?

うちはお風呂→ミルク→ベッドに置く→おやすみって言う→キラキラ星のオルゴール流す→寝るまでトントンを毎日続けました!
最初はギャン泣きすることもあって15分はトントンするって決めてどんなにギャン泣きしてもベッド置いて15分はトントンし続けました。
これを続けて4日目で夜はセルフねんねできるようになりました!
その後お昼寝もベッド置く〜からの流れを続けたらお昼もセルフねんねできるようになりました!

• ココルル🔰

ココルル🔰

ありがとうございます😭
    やはりどんだけ泣いても決めた時間は抱き上げたり添い乳せず、トントンを続けてみるべきですね、、、!

セルフねんねできるようにネントレ頑張ってみます!

• 9月5日
  • リななな

リななな

泣かれると辛いですが心を鬼にして一定は続けるしかです!!

可能であれば旦那さんも巻き込んで日替わり寝かしつけがおすすめです!!
    日中も泣き声聞いて夜はギャン泣き聞くのはしんどいと思うので。。。。。
    うちはいまもですがネントレ時から寝かしつけは旦那と日替わりでやってギャン泣き対応も経験してもらってます!!

• 9月5日
  • ココルル🔰

ココルル🔰

心を鬼にして!ですね!
    旦那とも日替わりでしてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 9月7日
みみみ̯ꪔ̤̮

ネントレは詳しくないですが、わたしが助産師さんたちに教わって実践してる方法です。いつもベッドに転がしたら自分で寝るようになりました👶
(普段はお風呂が夕方、19〜20時にミルク→ベッドで寝るです🛌)

・日中は音楽流したり、プレイマットで遊んで動いてもらう
・寝かす時は仰向けじゃなくて
横向きで丸まってもらう(背中に丸めたバスタオル)
・夜寝る時は隣の部屋も真っ暗、クーラーの除湿つける
・体が動いてる時は落ち着かせるために足はブランケットでじたばたさせない、手は緊張の力みを抜かせる→お腹は好きじゃないみたいなので腰をとんとんしてあげてます。

トントン5分くらいしたらその場から離れます、しばらく一人でお喋りしてピタッと静かに寝てます。
助産師さんに「赤ちゃんは自分で落ち着く力持ってるからね〜😌」と言われたのでその言葉で気持ちは楽になりました☺️

• ココルル🔰

ココルル🔰

ありがとうございます😭
    腰をトントンはしたことなかったのでしてみます♩
    自分で落ち着く力を持ってるという言葉を信じて頑張ります!!

• 9月6日
ぱに🔰

同じく生後3ヶ月です!
私もセルフねんねしてほしくて色々頑張っているのですが、本格的なネントレができるのは6ヶ月からと見て今はまだタイミングじゃないんだなと思ってました💦

今できるのは寝かしつけの癖を取ることらしいので、抱っこでの癖を取るように頑張っています😭娘さんは添い乳が癖になっているのかなと思うので、添い乳を少しずつ卒業していってみるのはどうでしょうか🤔

同じく、泣いているのを見守るのは私には無理だなと思ったので、出来る範囲でお布団で寝られる練習をしています!

• ココルル🔰

ココルル🔰

泣いてるのを見守るの辛いですよね…私も少しずつ癖が取れるように頑張ります😂ありがとうございます😊

• 9月9日