※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
住まい

マイホームを検討中で土地は親戚の土地を買い取ってそこに建てる予定で…

マイホームを検討中で土地は親戚の土地を買い取ってそこに建てる予定です
だいたい100坪くらい買い取る予定で平屋を検討しています!
皆さんは無料見積もり相談?みたいのを何ヵ所か行って決める感じなんですかね?🤔
何ヵ所くらい見学行きましたか?家族4人です
大体何坪くらいが平屋の平均なんでしょうか?
ここのハウスメーカーて建てるって決まったら買い取る土地の手続き見たいのもやってくれるのでしょうか?調整区域だから時間がかかると聞いて🤣

コメント

ママリ

我が家も4人家族想定の平屋を建てました☺️
まず何箇所か住宅展示場見て回りました!
豪華すぎて参考にならないという意見をよく聞きますが、参考にするというよりは各社の特徴や強みを気軽に聞いて回りたかったので行きました🤲
そこから良いなと思った2社と間取り等の詳細な打合せをして見積もり出しました。
基本無料で打ち合わせしてくれるメーカーがほとんどですが、間取り書いてもらうのにお金払うメーカーもありました!

• めめたか

めめたか

ちなみに何坪で建てましたか?
    旦那と休みが全然合わないので無理見積もりは私が行ってここ良いかな🤔って所を旦那と行こうかな〜って思ったんですが全てご夫婦で見学行かれましたか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

39坪です!
    お互い育休中に行ったので全部夫婦で行きました。
    1人でも全然大丈夫だと思います🙋‍♀️

• 9月6日
ママリー

うちも義親の土地を買い取りましたが、その手続きは司法書士や土地家屋調査士に頼んでやりました。
スケジュール的なことはハウスメーカーに相談できると思いますし、司法書士の紹介などもしてくれると思います。
でもハウスメーカーがやったから安くなるわけでもないので、先にやっといた方が色々スムーズかもですね。

ハウスメーカーに見学など行って簡単に間取りを作ってもらい、そこから見積もりを出してもらうといいかと。そのときに土地の図面があればそれに合わせて作ってもらいます。何せ土地がないと間取りは作れませんから😅
契約前にどの程度まで間取りの修正をしてくれるかはハウスメーカーによります。
それを何ヵ所かやって比較する感じです。

ちなみにうちは4人家族で3LDK36坪の平屋です💡

• めめたか

めめたか

司法書士と土地屋調査士ですね!!
    ありがとうございます!!調べてみます
    確かに時間かかりますよね🤔

無理見積もり出してもらうと良いんですかね?
    36坪でも結構余裕ありますか?

• 9月6日
  • ママリー

ママリー

まずはハウスメーカーに話を聞きに行ってからですかね。どこまで無料でやってくれるかはハウスメーカーによってまちまちなので。見積もりくれないところもありました😅(口頭で説明されただけ)

建坪は、やりたいことと予算のすり合わせで36坪になった感じです。広いリビングと収納は実現できました👍️

• 9月6日
  • めめたか

めめたか

そうなんですね!!
    見積もり出してもらわないとハウスメーカーとの比較も出来ないし相場が分からないから比べられないですよね🤔

旦那と休みが合わないので1人で行って無料相談に行こうと思っててその後旦那と決めて行こうかな💦って思ったんですけど大丈夫ですかね?

• 9月6日
  • ママリー

ママリー

見積もりだしてくれなかったところは営業も微妙だったので早々に候補から外しました😅

女一人で行くとなめられるというか、ちゃんと対応してくれないところもあるらしいので気を付けてくださいね!まぁそんなところ、こっちから願い下げ!かもですが😂

• 9月6日