※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
妊娠・出産

里帰り出産について義母との問題で悩んでいます。旦那は里帰りを支持してくれるが、義母の反対が気になります。皆さんはどうされますか?

義母についてみなさんにご意見聞きたいです。
いま、2人目妊娠中で里帰りを考えてます。
私の実家が九州で今は石川県にいます。
1人目の時も、初めてのことで不安で育児を経験しているひとが周りにおらず、旦那も里帰りしていいよと言ってくれたのでする気まんまんだったのですが、義母に私の旦那が里帰りさせるわ!と電話で伝えたところ産まれたときに「旦那はすぐ赤ちゃん見れないとかいいの?もし里帰り中の車の中で陣痛とか出血あったらどうするの?お腹の赤ちゃんになにかあったら責任取れるの?」と言ってました。
それでも旦那はわたしの意見を尊重してくれて里帰りしていいよと言ってくれてたのですが、気に入らなかった義母が、私たちに電話するのではなく、私の親に電話をし、「娘さん里帰りするんですよね?石川から九州まで帰る車の中でお腹の赤ちゃんになにかあったらどうすんですか???責任とれますか?」とかなり怒った感じで電話をしてて、親に迷惑かけてしまった、絶対気まずかっただろうな🥲🥲と実母から聞いた私は号泣し、旦那が怒って義母にまたでんわしてました。結局、里帰りはせずこっちで産んだのですが、2人目も旦那が里帰りしなくて大丈夫?俺が仕事上、家にいないこと多いからしんどくない??と言ってくれたので、里帰りしたいなあ〜と思うのですが、また反対されて気まずくなり喧嘩になりそうで悩みます( ; ; )
旦那は義母は気にしなくて里帰りしなよ!!と言ってくれますが、気まずい関係になるのが気になってしまいます。
皆さんならどうされますか🥹🥹🥹
長々とすみません。読んでいただけると嬉しいです😣

コメント

里帰りします✌🏻✌🏻
べつに産むのも育てるのも義母じゃないので、、、😂😅心配はありがたいけど決定権はこちらにあるしそんなに無謀なことをしようとしてるわけじゃないのに必要以上の心配とかって結局は余計なお世話です💧

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

ほんとにそうなんです🥹
    いつも色んなもの買ってもらったりよくしてもらってるのですが、そこまで干渉されなきゃいけないのかな?と思うことが多々あります🥲

• 9月5日
うさこ(25)👀🤍

単純に義母が出る幕では無いですね😮‍💨
大変な思いするのは出産する本人です。
上のお子さんもいて、里帰りができる環境なら尚更里帰りをした方がいいと思います。
旦那さんには義母に言わないでもらうとかは出来ないのですか?

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

移動距離がかなり遠く大変でそこがネックだな〜と思うのですが🥹
    旦那ももう言わんで良くない??と言われるのですが、言わないで勝手に帰ったら余計面倒くさいことになりそうで、、、(笑)
    義母と関係が悪くなるのは気になりませんか?🥹

• 9月5日
  • うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

私は気にならない派なんです😅
    寧ろ、実母に怒りの電話されてるのに良好な関係を続けられる自信はありません😅
    距離が長いのはネックですが、陣痛、出産産後の事、トータルで考えると私なら実母にお世話になりたいな、と思います😌
    ただ、遠出となるので産婦人科の医師の相談の元でですが💦
    あくまで私の場合なので、距離の遠さを考えて辞めるか、実母にお世話になる事にするかは本人が決めることです😌

• 9月5日
okome

私なら義家族には黙って帰りますね!
逆に、里帰りせずに旦那さんいない時になんかあったら義母が責任取ってくれるんですかね?
自分が赤ちゃんにすぐに会いたいから里帰りさせないだけに思えて、すごく不快な気持ちになりますね。旦那さん味方でよかった😭

とりあえず義母の事は一旦置いといて、自分にとって、上の子とお腹の赤ちゃんにとって一番いい環境は…って考えて決めたらいいかなって思いました☺️

こまめ

私も実家が九州でいま愛知ですが
里帰りします!

ままりん

里帰りした方が、何かあった時にすぐご両親が駆けつけてくれるのであれば里帰りします!
逆に旦那さんの方が早く駆けつけられるのであれば里帰りしないです☺️

義母は気にしなくて良いと思います😆

ママリ

えっ!!めっちゃうちの孫感出してますね😒!!
旦那さんが見れないっていうより義母が見れないのが嫌、りあんママさんのご両親に孫見させるのが嫌なんかと思ってしまいます。
上の子もまだ小さいし、産後うつとかなっても大変だし、絶対帰るべきです!
義母の意見無視です!
言う言わないは、りあんママさん次第ですが、止められるのわかってて、わざわざ言わなくてもいいと私は思います!
前回のことがあったのに、関係悪くならないのが凄いです、りあんママさん心広いです🥲
私は絶縁する案件です。
りあんママさんのご両親にとっても孫なのに。
旦那さん家にいないことが多いなら尚更、陣痛対応もそうですが、上の子も誰かに預けなきゃいけないこと考えたら、絶対帰るべきです!!

ハチ子

産むのは義母さんじゃないし、穏やかに出産したいのなら早めに里帰りが良いと思います。
無駄に心配と言いつつ圧かけないでほしいですね。