※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

子どもの成長に影響がないか不安です。現在私は21歳で、生後2ヶ月の母親…

子どもの成長に影響がないか不安です。

現在私は21歳で、生後2ヶ月の母親です。
夫が前職をパワハラ等でやめて、しかもそれが新卒で入ったところだったので、生活が難しいため
夫の実家で完全同居しています。

夫の実家は持ち家のアパートで、同じ建物内、また隣の建物に義祖父母もいます。

皆さんいい人でとても良くしていただいているのですが、
特に義母の方の祖父母に娘との時間を取られてしまいます。義祖父が認知症で苦痛の時間が多い為、癒しだといって娘がよく連れて行かれます。
泣いたらミルクを義母が作り、義祖父母の家で授乳し、そのまま寝ることが多いので、寝てるのにかわいそうだと、起きるまで私の方へは戻ってきません。

今日なんて朝、娘の病院に連れて行ってから私の元へはずっと戻ってきていません。
また、泣いたらとにかくミルクをあげているようで、2ヶ月なのに200ミリ飲ませたりもしているようです。(飲んだ量は後から聞かされます)

夫は実家暮らしがとても快適なのか、もう出て行く気配はありません。いい人たちだけど、やっぱり私はずっとずっと気を遣ってしまいます。

娘が最初に話す言葉がばあばになってしまったり、私の顔で泣いたりしてしまわないかとても不安です。
もう少し強く出るべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

言い方が不快に感じたらすみません😢 私は異常だなって思っちゃいました。お母さんから赤ちゃん取り上げてるって事ですよね?りんりんさんはその場に居ないって事ですよね?癒やしだからというのはわかるけどそれでママから赤ちゃんを取り上げていい理由にはならないですよ😭ましてや赤ちゃんに何かあったらその人達は責任とれるんですかね…。
旦那さんさんにも気持ちを伝えてきちんと話し合うべきだと思います。
りんりんさんの愛情はちゃんと赤ちゃんに伝わってると思いますよ!!
だからこそ嫌なものは嫌。限度がある事を伝えましょう🥲

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    今も娘は私の元にいないです、、
    義祖父母もかなり年なので、抱っこして落とさないかな、とか認知症の義祖父が攻撃的にならないかなとか心配がつきません🥲
    経済的にかなり支えられている面、何か言うのも権利がないかな、、、と思ってしまいます。(現在私も夫もアルバイトなので、、)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

お腹を痛めて産んだのはりんりんさんですよ!!それで経済的理由を付けて何か反論してくるならさすがにお門違いです😭 もし言いにくいなら市の保健師さんとかもお話聞いてくれると思うので相談してみてください!最終的には赤ちゃん守れるのはお母さんだけですからね🥲

• 9月6日
👩🏼

毎回200飲むんですかね?💦
流石にあげすぎですよ、、

お子さんがなんかあったらどうするつもりなんでしょか義母さんは、、
旦那さんにまず話しましょう!

我が子を取り上げられてる状態に近すぎてしんどすぎますそれは🥺

• りんりん

りんりん

毎回ではないようなのですが、どんどんあげる量が増えてきて、、、ついに200飲んだよ〜って聞かされた感じです。
    今は苦しくても、いつか経済的に自分達だけで自立して暮らしていきたいと話してみようかなと思います🥲

• 9月5日
ママリ

お子さんはママといる時が一番安心すると思います。

家を出てはどうでしょうか?
しっかりご主人と話し合ってみましょう😊

周りの方は私も異常だと思います😱

• りんりん

りんりん

そのお言葉、とっても安心できます🥲
    今は夫も私もアルバイトなのでなかなか自立は難しいのですが、いつかはしっかり自分達だけの生活ができないかと打診してみようと思います🙇‍♀️

• 9月5日
ちいまま

母親から子供を取り上げるなんてありえないです。
認知症の方の癒しの存在になるために生まれてきた訳じゃないとはっきり言ったほうがいいです。言えないならご主人に言わせてください。
市の保健師さんとかに相談して第三者から指摘してもらうのもいいと思います。

私も義実家に同居です。金銭的に厳しかったのでこちら都合で同居になったのですがやはり娘たちは義祖父母の癒しなのか干渉がすごいです。
でも義祖父母のために子供を産んだわけではないので夫に「干渉がうざい」とはっきり伝えました。
何度言っても分からないみたいですが夫には何度でも言ってもらっています。

• りんりん

りんりん

やっぱりはっきり言った方がいいですよね、、、
    幸い夫はなにかあったら絶対に私の味方するからと言ってくれているので、相談してみようと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

凄い嫌な思いされてますね(>_<)私似たような経験あります!
風呂勝手に入れたり、食事や首座っていない赤ちゃんの持ち方、我が子のように出掛けたり…限界なり会うの辞めました。

強い言葉なりますが
娘との時間、今しかないですよ!又、義母の時代の子育ての仕方が違ってるので…早いうちに手を打たないと取り返しつかなくなると思います。

私の義母はチャイルドシートいらないって言うヤバイ人です。【元看護師の小児科経験あり】

実両親の所に、娘さんと2人で避難出来ないですか?

うちの旦那は、義母の古いやり方を指摘して注意するよう促してもノータッチだった為会わなくなりました!

• りんりん

りんりん

私の義母も麦茶を勝手にしかも最初から100ミリ近く飲ませてたり、車で一緒に出かけた時、助手席で義母が授乳したまま出発しようとしたり、、(さすがに止めました)
    義母の友達を招いて娘のお披露目をしたり、、

やっぱりこういうのって異常なんでしょうか🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が不安や不満がある時点で、それはして欲しくない事と判断なさって良いと思います( ^-^)怪我がおきた時はりんりんさんが対応しないといけないです。子供が成長すると心や怪我の対応しないといけないです負担大きくないですか?

普通や異常などの判断は個人差があり、判断が難しいですよね(*_*)義母から→私はあなたみたいな神経質の見方で物事見てないって言われた時は、自分の考えが正常なのか?不安なりましたが友達や支援センターに相談したら普通の考えや行動だと言われ、惑わされたように感じ余計義母が嫌いなりました。笑

価値観合わない人とは合わないですから、何かと理由【予定】つけたり、ドクターから月齢低い時期は母子といると将来問題児にならないと言われたなど嘘ついて接触さけてみてはどうでしょう?

• 9月6日
はじめてのママリ

正直、義祖父母さんの世代とか、義父母さんもですが、古い育児のやり方な気がしちゃいます。
離乳食始まったら、自分らで柔らかく噛んだもの与えそうだなと安易に想像つきます…
今からでも取り返した方がいいです。
知り合いが言ってました。イヤイヤ期とか、反抗期、まぁ可愛く思えない、でも、赤ちゃんの時の可愛い時期を知ってるからたくさん愛して向き合える、と。
イヤイヤ期や反抗期は、加齢を理由に面倒みれないとか絶対言われます…
お世話になってる引け目もあるかもですが、育児はママの特権だと思います。辛い時は頼らせてもらいたいけど、出来るだけ自分でやりたいと伝えてみてはどうですか?🥹

ぴ

赤ちゃんにりんりんさんが着いて行かないのですか??

100歩譲って、祖父母のところに連れて行くなら、じゃ連れて行きますね〜って自分も行って、自分のタイミングで赤ちゃんと一緒に、そろそろ戻ります〜と戻ります。
義母だけに任せないです💦

義母が赤ちゃんを連れて行く行為が当たり前になっちゃってますよね…ミルクを勝手にあげるとか本当に考えられないです。私なら1回でもそれされたら旦那にやめてもらうようにすぐにでも言ってもらいます!!!!

200ミリって1歳近い赤ちゃんがの量ですよ…娘ちゃん命の危険に晒されてるようなもんです。すぐに行動された方がいいですよ💦💦

• りんりん

りんりん

ついて行くのですが、今は寝てるしもういいよ〜とか、疲れてると思うから休んで〜など言われて部屋から出るよう促されます、、

命の危険と言われて、すぐ行動しなきゃと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • ぴ

そう言われても、私なら大丈夫です!と言って赤ちゃんから離れないです💦💦

娘ちゃんの母親はりんりんさんだけです!
    義家族に負けず、強く居て下さい!
    改善されることを応援してます🥺🥺🥺

• 9月5日
  • りんりん

りんりん

経済的にかなりお世話になっている面、あまり強く出ていなかったのですが、母親としてできることを全力で頑張っていきたいと思います!

ありがたいお言葉ありがとうございました😭

• 9月5日
まる

てか、自分で産んだ子供なのに
義母等になにも言えないのなんでなんですか??

取り返しつかなくなる前にしっかりキツく言って子供預けたり渡さないほうがいいですよ。