※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で怒りっぽくなってしまい、子供に影響が心配。のびのびとした育児ができず、不安を感じています。

2人男の年子育児⚡️
もう、毎日毎日怒ってばっかり!
怒鳴ってばっかり!
手もあげてしまってます…
正直虐待と言われても仕方ないかも
しれないと思います…
本当は穏やかにもっと優しく接したいし
手なんかあげたくもない。
いつも子供の寝顔を見て反省😞
何回言ってもわからないし伝わらないのが
あたりまえだろうけど、上の子に手がかかって
いると下の子が次に危なっかしいことをしてて
本当毎日毎日戦争のような日々です😣

夜、眠れなくて子どもの育て方について
ググってたら、3歳児までが重要で
子どもの脳みそが萎縮することなく
のびのびと育てましょう!と書いてありました。
私の育児はとてもじゃないけど
のびのびとした育児ではないです。
萎縮させてしまってると思います。
私のせいで大きくなった時
息子に影響がでるんじゃないかと不安になって
今投稿させてもらいました😭

コメント

我が家もです…我が家は年子三姉妹、毎日怒ってばかりです。。
女の子だけど上も下もおてんば娘すぎて悪戯ばっかり。
特に次女は赤ちゃん返りとイヤイヤ期が入ってきていて(イヤイヤはまだ本格的ではないですが)三女に対して当たり強いです。
のびのびなんてさせてる余裕ないですし、毎日生きるのに必死すぎて、明日こそは優しい良いママでいよう…と思って朝起きても、支度が遅くてイライラしちゃいます😞

• ママリ

ママリ

mamaryさんには失礼かもしれませんが、自分とおんなじ環境にいるということがわかってなんだか自分だけが戦ってるんじゃないんだ…って安心しました😭本当に毎日毎日育児大変ですよね💦涙が出るほど気持ちがわかります、息子だからとか娘だからとかはこの際関係ないですね😣のびのびとした育児をしましょうなんて見た時には、イラッとさえしました😅どうやったらのびのびとした育児ができるんじゃー!って🥹お返事嬉しかったです☺️ありがとうございました🥲💓

• 9月5日
ミチ

わかります…うちは上は女の子で、ちゃんと言うこともきき、しっかりしてますが…下の息子の方がふざけてばかり、しつこい、乱暴…怒ってもふざけて言うこきかない。
私も手が出てしまう事あります…
寝顔みると反省しますよね…こんなに可愛いのに、怒ってばかりでごめん、怒らないように頑張る、と思うのに翌日になるとまた同じ日々の繰り返し(T-T)

ほんと大きくなってグレてしまうんじゃないか、人様に迷惑かけるような事をしないか心配になります。

うちはもう小学生ですがまだまだすごく甘えてくるので、その時はしっかり答えてあげるようにしています。

• ママリ

ママリ

本当寝顔見るといつも胸が痛くなります😞なんて器が小さい自分。こんなんでよく子ども欲しいと思えたな?って自分つめたりしてます😭みっちさんの気持ちも本当に痛いほどわかります😣さっき、怒ったばかりなのに、ものの5分もしないうちにまた同じことしてブッチ〜ン💢そして怒鳴り散らして怒るという我が家…。私もどこかで、きちんと息子を甘えさせてあげる時間を見直したいと思います🥲お返事ありがとうございました☺️💓

• 9月5日
りん🔰

毎日お疲れ様です。年子の男の子育児毎日生かしてるだけで合格です!!
うちは2歳差の姉妹ですが次女が生まれてから特に上の子にイライラしてかなり怒鳴ったりしてきてしまいました。今上の子は4歳になってしまい、3歳までってよく言われてるから将来不安です😢寝顔見て反省して胸が痛くなるの一緒です。
のびのびした育児が理想ですが現実そんなのできないですよね🤣笑 
今でもやっぱり怒鳴ったりしてしまいますが、夜寝る前に大好きだよと伝えたり、人格を否定する言葉は言わないように気を付けています。

• ママリ

ママリ

生かしてるだけで合格💮は嬉しい〜😂💓育児でイライラしないことなんてないですよね😣世のお母様たちが本当に尊敬でしかないです🥲もちろん子どものことは大好きだし、嫌いなはずかないのですが、それでも度を越したことしてくると「こらー💢!」が連発😫だけどもうちょっと自分を見直そうとこの機会に改めて思いました🥺ありがとうございました☺️💓

• 9月6日
年子怪獣mama🦖🐾

わかります、、、わかりすぎてつらいです🥲🥲🥲

うちも男の子の年子で、もう毎日怒鳴り散らしながら追いかけまわしてお尻ペンペンしてます🫠
「ダメ!!」「やめて!!」「触らないで!!」ばっかり言ってるので好きなようにさせてあげられてない=のびのび育児じゃないです😭
というかのびのび育児って何?😂どうやんの?😂って感じです(笑)

一応寝る前は割と穏やかでいれるので2人に「大好きだよ、今日も沢山怒っちゃってごめんね」と伝えてます😢
結局次の日の朝から怒ってるのでなんの反省にもなってないですが、、、😔😔

• ママリ

ママリ

もー本当年子の男の子って、やばいですよね💦言うこと聞かないし、暴れるし、予想もつかないことやってくれるしで、どんだけいつも追いかけ回しているか…😫❗️本当のびのびとした育児とは?って感じです😣笑私も夜寝る前にお話ししたり、スキンシップとったり、「今日はお母さん怒りすぎたね、ごめんね」って伝えたりはするんですが朝起きたらリセットです⚡️参考書通りの育児できるものならしてみたいです😭でもこうしてうちも同じだよ!ってお返事いただいて、少し気持ちが楽になりました🥲✨ありがとうございました☺️💓

• 9月6日