※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

バスに置き去りの事故が起きました。子どもも幼稚園がバス通園ですが、…

バスに置き去りの事故が起きました。
子どもも幼稚園がバス通園ですが、すごく不安です。幼稚園から降り方、確認方法などは知らされていません。
クレームではないですがどのように対策してるか聞きたいです。でもうるさい親と認識されてしまうのか…でも子どもの命が一番です。
その幼稚園はおたよりの曜日などしょっちゅう間違えると口コミされていたそうです。うちの通ってる幼稚園もしょっちゅうではないですが、こんな間違えする?お手紙出す前にチェックしないのかな?とう間違えは入園してから何度も感じていたので更に不安になりました。

コメント

deleted user

普通は、というか通常は、
バスの運転手と添乗の先生がいて、
必ず最後園に着いた時に忘れ物の確認などもするためにバスの中は後ろから前に点検します。

私が以前幼稚園で働いていた時は
バスに乗る子供たちの名簿が毎日あり、
朝は添乗前に休みの連絡あったり送りだったり名簿にチェック入れるし、
乗らないと途中で園に連絡があればバスに無線で知らされるようになってました。

帰りも同じくクラス担任からバス添乗の連絡は取り合うし、
降りる時も確認するんですけどね…

こんな事故が相次いでて、同じ職種として本当にあり得ない気持ちでいっぱいなんですが、
不安な保護者の方も多いので聞かれることもありますよ。
なので園にそう言う問い合わせをしたからといって、うるさい親だと私は思わないです👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も結婚する前は子どもに関わる仕事をしていましたが、勤めていた所は園にお休み連絡なくて来てない場合、こちらから連絡するとかできなかったんです。上の仕事だったのですがやってませんでした。
    そういうのを見てると外見しっかりしてても、実際は…という感じなので更に不安に…。
    そんな園ばかりではないし、しっかりチェックしてる園がほとんどですよね…。でもこのような内容を見ると不安になるし、聞くことによって失礼ですが見てますよという園へのアピールにもなるのではと…。(かなり嫌な親ですよね…。預かってもらっていながら…)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無断欠席について園側から連絡できないってなかなかひどいですね…。

    こういう仕事をしてる分、余計敏感になりますよね。
    全然聞いてもおかしくないし、
    ママリさんが言いたい意味も全然理解できます!!
    みてますよっていうアピール、全然理解できます。
    やっぱり今回のことで不安になる保護者は増えてるでしょうから
    そういう問い合わせが多いとお便りで知らせる ということもあるかも知れないので全然聞いていいと思います

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの園は運転手と先生かならず2人乗ってて先生がボード紙にチェックし園児確認し、園に着いた後は運転手が全ての座席に消毒してます。忘れ物がないか等も。その後に洗車をしてるので安心できます。
一度聞いてみるのもありだと思いますよ😊