※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員ママの皆さん、何歳まで時短勤務予定ですか?育休延長中で、3歳まで時短考え中。転職も検討中。皆さんは時短orフルタイムで復帰しますか?

正社員ママのみなさんは何歳まで時短勤務予定ですか?
私の会社は時短がとれるのが法律通りの3歳までです😭
息子が生まれる前は0歳児入園でフルタイム復帰一択!と意気込んでいたのに、いざ息子が産まれてみるとかわいくてかわいくて離れられずに結局育休延長中です笑
来年の春入園予定です。
春入園だと息子は1歳8ヶ月くらい、どうせ時短勤務できても一年ちょっとなら、3歳まで時短勤務してもいいかなーとも思い始めました😂
旦那のお給料が低めなのですが、出産にあたって固定費の見直しをしたので現在は育児休業給付金が50パーセントですが、何とか少しずつ貯金も増やせている状態です。
そしてうまく行けばですが、出産前に取得した国家資格で転職も考えているのですが、時短勤務の方が転職活動しやすいかなーと思ったり💦
皆さんなら時短、フルタイムどちらで復帰しますか🥺?

コメント

ママりん

フルタイムで復帰しました😊
リモートワークで通勤時間が浮くことと、時短してもサービス残業とか絶対なるのでお給料カットされて割に合わないなと思ったので
フルタイム一択でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リモートできるの羨ましいです🥺!
    逆にうちの会社は他の時短されてる方も時短定時ぴったりで退社してるので悩みどころです🥺

    • 9月5日
ママリ

2時間時短です❣️
使える制度は使ったほうが楽です😊2時間余裕あると全然違いますよ❣️
うちは時短は小学校入学前までです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーなんだかママリさんの言葉に心が軽くなりました😂💗
    確かに使えるもんは全部使ってやりたい🥺!
    とりあえず2時間時短で復帰してみて色々考えようかなーと思います💗

    • 9月6日
みの

私もフルタイム復帰しました😝
時短とフルタイム、数時間しか変わらない上に、仕事内容も同じなら、給料やボーナス高い方を選んだって感じです🫣❤️
あと、2人目の事も考え、フルタイム復帰して少しでも育休手当多く貰いたかったので❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、たった数時間の差なんですよね😂
    しかしニート状態二年近くの身にはその数時間が重い、、笑
    2人目は四歳差かなーと漠然と思っているので、3歳までにフルタイムになればマックス金額貰えるのでそこも悩みます😂

    • 9月5日
🐰

時短で復帰してます!
通勤時間の兼ね合い上、フルタイムではお迎えに間に合わないので💦

うちの会社は小6まで使えるので、
今のところ期限MAXで申請してますが
その間に転職したいなーと考えてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小6まで使えるの羨ましすぎます😂!
    もっと時短勤務の法律長めにしてほしいです、3歳までとか何の意味があるんじゃー!!って言ってやりたいです😇

    • 9月5日
  • 🐰

    🐰

    本当ですよね!
    3歳って短すぎると思います💦
    幼稚園入れても延長ありきですし💦フルタイムではなかなか難しいなーって思います💦

    • 9月5日
はる

上の子は生後3ヶ月で、下の子は生後5ヶ月で保育園入園させたのですが1歳になるまえぐらいまで睡眠が不安定だったので時短勤務で復帰しました!
夜、しっかり寝れるようになって生活リズムが安定したのが1歳半まえあたりで、そのあたりからフルタイムにしました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳での復帰すごいです🥺!
    うちの子もまだ夜泣きというか夜間授乳が多すぎて私も毎日寝不足なので何とかせねば、、と思ってます😭

    • 9月5日
もろ

お迎えの時間や帰ってからのスケジュール、自分の体力を考え1時間の時短で復帰しました!
うちの会社は小4まで使えるのでMAX使うつもりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直1時間時短で十分なんですが、2時間時短しようかなーとか甘い考えが出てきてしまってます🥺笑
    長く時短取れるのほんとに羨ましいです🥲

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

時短で復帰しました。私にはフルタイムで働きつつ、育児や家事をこなすキャパがないので😅
子どもはもう5歳ですが、時短とれるMAXの小3の終わりまで、時短で働くつもりです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!!
    私もそんなキャパないんです😂!
    同じ方がいて安心しました、、、
    正直産まれるまで育児をなめくさってて、フルタイムで働くとか余裕じゃん?とか思ってました😂
    産前の自分をぶっ飛ばしてやりたいです😇😇😇

    • 9月5日
ママリ

フルタイム一択です😂❣️
割に合わなすぎて😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと割に合わないですよね😂
    せめてボーナスくらい満額くれーって感じです🤣

    • 9月6日
はじめてのママリ

時短は小学校在学中までOKで基本フルリモートです。
今は9-17時ですが、そのうち習い事もさせたいのもあるので、10時-16時位でゆるく働きつつ、小学校卒業したら私も仕事辞めてるゆっくりしようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小学校卒業したら仕事やめるとか言いたい🤣!笑
    そしてフルリモートうらやましいです🥺

    • 9月6日
スズ

2時間の時短で復帰しました!
通勤時間もあるのでフルタイムだと迎えに間に合わなくて💦
小学生になったら宿題も見てあげなきゃだし、時短が小4まで使えるのでそれまでは時短じゃないと私は無理かな~と思っています😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤時間長いと大変ですよね😂
    宿題もありましたか、、ほんと世の中のフルタイムママさんたち凄すぎて自分がそうなるの想像できないです、、笑

    • 9月6日