※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみはる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が沐浴後に泣く理由は、お腹の中での安心感からくるものかもしれません。原因かどうかは不明です。

生後2ヶ月の男の子を育てています
まだ、沐浴なんですが
湯船から上げて2秒くらいすると、キャーキャーと
高い声で泣きます(笑)
泣く時と泣かない時があります

母に聞いたら、お腹の中で羊水に浸かってて 産まれた瞬間に泣くでしょ?
それと同じで、お湯から上げると
お腹の中に居た時の事を思って泣くのよ
と言っていましたが、本当にそうなんですか?
それとも何か原因があるのでしょうか。
教えてください。心配です😢

コメント

himawari4

うちの子供達もお風呂から出すと怒ってました!
暖かくて気持ちいいのに外に出されてビックリして怒ってるのかなと思ってました^_^

きったん◎

お湯が気持ちよくてプカプカしてたいんですかね\( ˆoˆ )/

はるぱか

うちも、そうでしたよ!
お湯の中は気持ちよくて、大人の私でさえ出るのイヤですから自然なこととおもいます。
もし、お母さんと一緒にお風呂に入っているようなら、お風呂出るときにギュッと抱っこしてあげながら出ると、お湯が引いてスーっとする感覚が軽減されると思います。うちは、それで泣くのが治りました。
あとは、お風呂を出る前にゆっくり10数える習慣を付けました。赤ちゃんなりに、急にお湯から出されるとビックリすると思いますが、10数え終わったら出るっていうのを学べればある程度覚悟ができるので!!
10数えるっていうのは、数字を教えるという意味ではなく、ただの合図ですので、何でもいいと思います!!