※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に興味を持たず、断乳を考えています。断乳の経験や方法、食欲の変化についてアドバイスをお願いします。

みなさん断乳はいつしましたか?
娘は今1歳4ヶ月ですが、あまり食に興味がなく
作ったご飯を完食することはほぼなく、
すぐに飽きて遊びたがって立ってしまいます。
(お菓子でさえもあまり興味がないです。)

最近はあまりに酷く、私も毎食工夫してご飯作っては捨てて
精神的にもやられてきました。。

断乳したきっかけや方法、かかった時間
その後食べる量に変化があったかなど伺いたいです。

コメント

あくるの

2人とも1歳の誕生日を機に!でした。
次男は3週間ほど早く切り上げましたが😅
混合だったのでミルクはなくなったら終わりにしたら2人とも1歳と10日でした😆
執着なかったのであげなかったらただ飲まずに終わり、って感じでした。
長男は母乳やめたら食べる量増えました。
次男は元々大食らいだったので変わらずです。

りり

生後11ヶ月のときに、なにげなくおっぱいばいばいする?と聞くとうん!と答えたので断乳しました。
その時点で、3回食、日中授乳無し、寝る前と夜間のみだったので1週間くらいでスムーズに辞めれました!
その頃はよく食べる子でおっぱいにもともと執着なかったので、よく聞く、断乳するとよくたべるというのはなく、うちは量はそこまで変わらなかったです!

うちは、最初は椅子に座って、たち始めたら終わりにします。
その後親が食べてるのを見に来たらもう一度椅子に座らせて食べてもらいます。
そうしたら、とりあえず腹が満たされるまでは食べるようになりました。
食べムラがあるので全然食べない時は歩きながら食べさせたりもしちゃってます🤣🤣

捨てると結構メンタルきますよね。私も一時期そうでした。なんなら病みかけてて、泣いてました。
ベビーフードに頼ったり
ひとつでも食べれるものがあればそれをひたすらアレンジして食べさせてました。
うちは、パンブームだったので
アンパンマンのパン、パンケーキ、蒸しパン、フレンチトーストをひたすらローテ。ごはん、うどんをタイミングを見てローテに入れてました。
食パン自分で焼いたのをそのまま出してじぶんでちぎってたべたりしてます。

たまには手を抜きつつ、息抜きしてくださいね。
長々とごめんなさい。私も悩んでたことなので参考になればと思って