※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね
お仕事

鈴鹿市の保育園利用者で、産休育休中の上の子を続けて預け、復帰時に下の子も預けている方いますか?

鈴鹿市の保育園利用されている方で、産休育休中上の子継続で保育園預け、復帰するにあたって下の子も今現在預けている方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

上の子産休育休で預け、現在下の子も預けてます🙋‍♀️

• こはね

こはね

返信ありがとうございます!
    わかる範囲で教えていただけるとありがたいです😢
    下の子が来年の2/25で育休明けて預ける予定なのですが、途中入園入れないと思うので(長男と同じ保育園で確認済み12月末に途中入園の申請出します)、令和5年の4月入園になると思うんですが、鈴鹿市って2人目以降は原則1年で復帰が条件ですよね?
    入れない場合は4月の方で勝手に調整してくれるのでしょうか??

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2月の途中入園申し込みとは別に4月入園申し込みは必要です。4月入園申し込みしておかないと2月に途中入園出来ない場合、4月入園の二次募集もしくは三次募集に申し込む事になると思います。
市役所の方で勝手に調整してくれる事はないです。
私も1月入園申し込みする予定ですが、入園出来るか分からないので、4月入園申し込みしました。
それと、上の子を預けている場合は1年で復帰が条件ですが、途中入園出来ない場合は次の4月入園までになると市役所の方が言っていました。

• こはね

こはね

やはりそうですよね😂
    園長先生は申し込み必要、副園長先生はいらないと言われ?え?どっちとなってました😂
    途中入園出来ない場合はやはり4月までは待ってくれるんですね!それ聞いて安心しました😮‍💨
    また明日もらってきます😆

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生と副園長先生で言うことが違うと困りますよね💦
    副園長先生はそんな適当な事言って申し込まなくて入園出来なかったら責任取れるんですかね😰
    困った時は市役所の子供育成課に電話して聞くのが早いかなと思います。結局入園決めるのは市役所なので😅

• 9月5日
  • こはね

こはね

もしかしたらあまり話が伝わっていなかったかも....🤣
    市役所に確認するのが1番ですね!ありがとうございました😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます😊
    お互い無事に保育園入れますように❗️

• 9月5日
はじめてのママリ

0才4月入園で1才迎える前に復帰したため詳しくないですが、令和5年度4月入園は9月16日迄に書類提出なので、新年度と途中入園は別に申請が必要だと思うのですが...🤔
12月中旬に入園の面接したので、12月末に申込だと2次募集になってしまう気がします。

• こはね

こはね

4月入園だったのですね☺︎
    12月末に申し込む分は今年度の2月入園のやつです!2次募集(途中入園)なんですけどこれは絶対に申し込まないといけないやつなんです。
    これとは別に4月を申し込んだ方がいいのか、1歳で申請をしたという実績があるから市役所が4月はそのまま調整してくれるのかが知りたい内容になります😢
    保育園に確認したんですけど、園長先生と副園長先生で言ってることが違って😂

• 9月5日