※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週で羊水過少と診断され、心配しています。再診で母体が原因なら繰り返す可能性があるのでしょうか…

羊水過小についてお聞きしたいです。

16週の時に羊水が少なすぎると言われ、何もできることはないと言われました。エコー画像も確かにぎゅうぎゅうで可哀想だなと思いました。

長い不妊治療の末に授かったので、未だ心臓が動いているだけに受け止めきれません。
2週間後にエコーに詳しい?先生が来るからまた来てくださいとの事で、再診があります。
後期流産は母体の原因も出てくるとネットで見ました。頑張って動いてる心臓を見ると、染色体異常じゃなくて私が原因ではと凄く思ってしまいます。

羊水過小は母体が原因だった場合、繰り返してしまうのでしょうか…

コメント

ママリ

お辛いですね。
流産すると言われてしまったのでしょうか?
羊水過小は、赤ちゃんが飲み込んだ羊水を排泄出来ない結果起きるものかと思います。なので、臓器に何か異常があるのかもしれません。産後対応しきれるのかを詳しく精査するのかと思います。
何が原因かは赤ちゃんの検査をしたり、不育症の検査をしないとわからないと思います。
ママはあまり自分を責めないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

その日は大学病院から来ている先生だったんですが、無事に産まれることはまず無いと言われました。このまま流産の可能性が高いとのことでした。

やはり検査しないと原因わからないですよね。YBさんと同じ事を母にも言われました。まだ頑張ってる命を大切にします。お応えいただきありがとうございました。

• 9月5日
かのん

私の話で申し訳ないのですが、下の子を妊娠中に慢性早剥羊水過少症という症状で、19週時点でエコーに何が写ってるか分からないくらい羊水がありませんでした。
中絶も考えましたし、お医者さんからはもう出てくる(流産)と思うと言われていましたが、この子を信じてみようとなりそのまま経過観察になりした。
そこから少しずつ羊水が増えていき、28週の早産ではありましたが元気に産まれてきてくれました!

ネットで調べると色々な情報が出てきて、今とても不安だと思います。
でもお腹の子は心臓を動かして、頑張って生きてます!
生命力を信じて、前向きに行きましょう!

• ママリ

ママリ

希望があるのかもと思ったら出先なのに涙が止まりません…

ただ、落ちたついて考えると、私は15週から大きさが変わっていないので、もう少し大きくなるまで私が大事に出来てたら、まみさんのお子さんの様に無事に産まれてこれたかなと思いました…

今は確かに信じるしかありませんよね💦大事にしたいと思います!

• 9月5日