※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレに取り組んでいますが、最近は嫌がるようになりました。また、自分で服を脱いだりズボンを履いたりはできますが、お着替えや靴はまだできません。トイトレを一旦やめてもいいでしょうか?

トイトレと、お着替えのことで質問です🙋‍♀️
2歳3ヶ月で、おしっこ出て漏らしてから教えてきます💦
補助便座で出来たのは2回だけで、保育園お休みの日は2時間間隔でトイレに連れて行き、トレパンはかせてます!
最近はイヤイヤ期でトイレに行くのも嫌がるようになってしまいました😭
1ヶ月はトイトレしてますが、一旦やめたがいいでしょうか?

自分でお着替えや靴を履いたりできません😭
服を脱ぐことと、ズボンを履くことはできます!
こんなものでしょうか?😭

コメント

マミー

濡れるのを覚えたら嫌になり、トイレに行くようになりました!
毎日トレパン履かせていました!
やめずに続けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    やめずに続けてどれぐらいでできるようになったか覚えてますか?😭

• 9月5日
  • マミー

マミー

早い子で10日
    遅い子で1カ月くらいですね!
    おねしょもしなくなりました!

• 9月5日

そんなものだと思います。
質問者さんとお子さんのストレスになるなら、一回やめちゃっていいと思います☺️

お互いストレスならない程度に誘って、もしも万が一にもトイレに座ったら褒める程度で良い印象だけ残して、あとはときが来るのを待つのもありだと思います。

お着替えはかなり個人差ありますが、それでも普通です。着替えを手伝うとき、後ろから手伝うとポイントをつかみやすいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!
    私的にストレスになってきてるのでやめるのも考えてみたいと思います💦
    後ろからお手伝い!やってみます❣️

• 9月5日

退会ユーザー

やり方は様々ですが、私の働く園では興味がある子は楽しくトイレに行く→3歳頃に本格的にパンツをはいてトイトレスタートしています☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のトイトレは親もストレス溜まりますから、まだ2歳ですし無理せずでいいと思いますよ😀おしっこ出てからでも教えてくれるのはえらいですよ!
うちの子も2歳でお着替えはまだ無理でした。自分で履けるだけですごいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で履けるだけすごいんですね!褒めて伸ばしたいと思います😭💕

• 9月5日
みゆな

まだまだ2歳3ヶ月!お子さんがトイレに行くのを嫌がるのなら一旦お休みしましょう😊
長女の時2歳3ヶ月くらいで挑戦してダメで半年後ぐらいにまたやってみたらすんなりできました!
次女に限ってはうんちは踏ん張り出したところを私が急いでトイレに乗せてできるって感じでおしっこはずっとおむつです。そのうちできるようにやるから、トイレでしたいと言ってくるまで待ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みした方がよさそうですね💦
    最近はご飯も嫌がって納豆ご飯しか食べてくれずに全部嫌みたいです😭
    うんちそれでやってみようと思います💕

• 9月5日
  • みゆな

みゆな

納豆ご飯、なんで健康的な偏り方!😊そのうち他のものも食べてくれる日がやってきます!大丈夫ですよ☺️

• 9月5日
はるまの

私もトイトレやめちゃいました(T_T)
長男は2歳半で挑戦したがダメでストレスたまるので3歳3ヶ月で2日で取れました…
夜中は…5歳までダメでした オムツ履かせて寝かせていましたよ😰