※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
お仕事

育休の取得期間や2人目のことで悩んでいます。早めの復帰や2歳差の子どもを考えると、色々な感情が交錯しています。

皆さん育休はどれくらいとりましたか❓
会社等によって規定も違うと思いますが、回答宜しくお願いします!

私は育休をマックス2年取得できる会社で、6月に出産し保育園の関係で再来年の4月復帰(育休は1年7ヶ月取得)にしましたが、2年目からは育休手当無休なことや、2人目のタイミングなど考えると色んな感情が出てきています😫

復帰を早めるのか、2人目を2歳差(←こればっかりは授かりものなので何とも言えませんが)にすると、復帰してすぐ産休になるしなぁ、、とか今から考えなくても良いことを考えてしまいます😭🔆

コメント

ありさ

うちはMAX3年とれるので、息子も3年とり、その間に下の子が出来てそのまま追加で3年もらってる最中です😂
うちも1年しか手当はないのでギリギリの生活ですが、復帰して2人目は大変だと思ったのでまとめてもらっちゃいました🤭

• かすてら

かすてら

3年良いですね😆🔆
    私もマックス育休とろうか悩んだんですがマックスとって、すんなり2人目出来るか分からないし生活もあるしと考えてしまって😫

• 9月5日
  • ありさ

ありさ

とりあえずMAXって言っておいて途中で生活が怪しいならやっぱり早めに戻りますでもいいのかなと思います😊長くとっておいて早める分には何にも言われないですが、短くとって長くするのはなかなか難しいしいい顔されないと思うので😅
    うちも2人目の予定全くなくてもう春には復帰かー!と思ってた矢先に出来ちゃってって感じだったので😂笑

• 9月5日
  • かすてら

かすてら

なるほど!たしかに長めにとっておいて、途中復帰も良いですよね👶☀️
    あと一年半育休ありますが、あっという間なんだろうなと思います😫

• 9月5日
RY

上の子は1歳3ヶ月で復帰しました!

いつか2人目できればいいな~って感じで妊活とかは特にしてないですが、
復帰して4ヶ月で妊娠がわかり、1年も経たずまた育休中です😂
当時は復帰してすぐなのに、やばいと思いましたが、
案外上司もすんなりで、頑張ってーって感じでした😂
今となっては復帰してたので、手当もしっかりでますし、よかった~って思ってます😂

• かすてら

かすてら

同僚にも、復帰してすぐ産休入ったりもう何年も見てない人とかもいて、そういう人に対して何も思わないんですが、いざ自分が育休とる立場になると色々考えてしまって😂

授かりものなので色んなパターンがあっても良いですよね😊🔆
    上司もそんな感じなら良いのですが、私の会社はどうだろうな😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ

一人目ちょうど1年とり、今回は10か月で復帰予定です。
保育園が激戦で1年以上待つとほぼ入れないのと、近所の保育園児のお散歩を見てて集団生活さけてあげたいな〜と思ったのが大きいです🐥
うちも2歳差で欲しいな〜そしたらすぐまた産休だよな〜…と思ってたんですが、結局3歳差になったのでとりあえず復帰してみて良かったです😂産前産後育休中も上の子を保育園でみてもらえますし、兄弟加点もあるので、保活も多少心の余裕があります…🙏

• かすてら

かすてら

保育園、一歳から激戦ですもんね😫
    ゆっくり子供と過ごしたい気持ちと、集団生活させたい気持ち両方あります😂

3歳差も良いですね!
    イヤイヤ期と出産重ならないし😫

• 9月5日
のん

1人目2年、2人目2年半です✨
今現在育休中です🥰

• かすてら

かすてら

家で育児するのも今しかないと思うと、大変なことも多いですが毎日が愛しいですよね😊💯

復帰したらずっとこれから働きづめですし😫

• 9月5日