※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
ココロ・悩み

5歳の息子が拗ねて泣くことが多く、反抗期か甘やかしすぎか悩んでいます。行動に不安を感じており、将来が心配です。どう対応すれば良いか分からないと相談しています。

現在5歳の息子がいます
最近拗ねて、泣く事が多くて反抗期か?って思うほど!!
でも私の家庭では、基本的に自由にさせてきてて、TVもYouTubeもゲームも好きなだけ遊ばせていて、これはもしかして反抗期でなく甘やかしすぎでこうなったのかもしれないと勝手に思ってる母です

ゲームの音量が大きいから
少し下げて?と言っただけなのに
あっゲームしたらいかんのかって
ゲームやめて違う部屋に移動して拗ねて泣いてます
もしくは音量0にして、こう?と落ち込んだ感じで聞いてきます

拗ねた時は、頭も自分でゴンッとさせようとします

賃貸に住んでる為、壁ドンドンしないで
と言っただけでも
お母さん嫌いなんだとまた拗ねる


真似をする年齢の子には会わせにくい
従姉妹の子供が2歳で正しく真似をする年齢!!


今朝も保育園送る時に
マスクをしてと頼まれたが
自分でしなさいと言っただけで
手を止めシュンってなってました


甘やかしすぎたとはいえ
これでは将来が不安で

でもこうさせたのは私自身で
何とかしないといけないんですが
どうして良いか分からないです

コメント

はじめてのママリ🔰

甘やかしすぎではなく反抗期だと思います!
うちの5歳の娘も音量小さくしてといったら0にしたり何か注意したら「優しいママがほしい。」とか「ママは◯◯ちゃんのこと嫌いなん」とか言います。
もちろん注意するときは必ず理由も言うようにはしていますが「あっちいって」や「あっかんべー」などとても反抗期的です。

ちなみにうちは甘やかしてはなく他の家庭よりも絶対厳しいと思います。もっと甘やかさないとと思うくらいです。

そのうち落ち着くと思うし反抗できるほど成長したんだなと思うようにしています😇あとは良いところも少なからずもちろんあるのでそこをみるようにしています。早く落ち着いてほしいですよね。

  • macaron

    macaron

    やっぱり反抗期ですかね
    5歳で反抗期早いな思ってましたが、少し安心しました!!

    確かに、反抗も成長の証ですもんね
    いい方向に前向きに捉えることにします!!

    • 9月5日
🧸

小1娘も同じ感じです🫠
反抗期だと思います😭
腹立ちますよねー🫠🫠笑

  • macaron

    macaron

    反抗期なんですね
    それを聞いて少し安心しました

    • 9月5日