※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

育休中の過ごし方について相談です。引越し後、不安感や孤独感があり、精神科受診中。環境の変化や友人との交流不足が原因。不安感に薬で対応する一方、日中の楽しい過ごし方を知りたいです。

育休中の過ごし方について。

最近、引越したのですが、日中の不安感、ザワザワする感じに悩まされており、精神科受診中です。
病的なことは病院に任せるとして、ママとしてアドバイスやあたたかい助言いただければと思い質問します。

主人が単身赴任のため、出産前後は実家で約1年過ごしていました。
主人が戻ってくることになり、先月から子どもと3人で住み始めたのですが、環境が変わり、適応できていないのか、我慢できない不安感があります。

環境要因として
1.実家では、家族の帰りが早く、日中も実妹は仕事の勤務の関係で平日休みがあったり、午後から仕事であったりと、日中も誰かと過ごす時間が多かったが、引越してからはほぼ子どもと2人であること。
2.市が変わり、担当の保健師も変わり、なかなか支援センターにも足を運べていないこと。
3.頻繁に会う友人も特におらず、日中あまり人と話せていないこと。

があるかなと思っています。
子供が寝てる時は特に不安感が強く、料理などで気を紛らわそうとしてもしんどいです。

産後も少しの間抗うつ薬を服用しており、不安症状についてはまたきたか、という感じです。

不安感については薬等で対応するとして、日中どのようにしたら楽しく過ごせますでしょうか。

教えていただけたら嬉しいです。

コメント