※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
産婦人科・小児科

娘の咳が1ヶ月以上続いています。病院でお薬をもらっていて元気はありますが、薬が切れそうで病院を変えようか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

娘の咳が1ヶ月以上続いてます💦
こんなに続くことってあるものでしょうか?
病院は行ってお薬をもらっていて咳以外は特になく、熱もないし元気はあります!
お薬が切れそうなので病院を変えようかどうしようか悩んでます、、
同じ経験をされた方いますか?
薬はテープの薬とシロップの薬(アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール)が出てます!

コメント

はじめてのママリ

喘息、アレルギーでは無いですか?

• しまうま

しまうま

お忙しい中返信ありがとうございます!
    私も喘息を疑ったのですが、聞いてみたところ喘息はもっと喉が狭くなるし違うと言われました💦
    治り悪そうでしたらアレルギー科検討してみます!

• 9月5日
rin

咳が3週間以上続き、地元総合病院の小児科ではカルボシステインなど風邪薬をもらいました。寝ている時、起きた時が特に咳がひどかったです。

薬がなくなる・咳が悪化してきたため、事前にママ友にお勧めされていた休日診療している小児科クリニックへいくと、娘はお腹を押されながら聴診器を当てられ、ヒューヒュー音がするから喘息だねと診断されました。吸引薬をその場でやり、シールの薬と喘息用の薬もらいました。

でも治るまではさらに三週間くらいかかり、その後も風邪引いた後は咳が長引いていました。

体質として気管支が弱いねとも言われました。初めて言われたので、病院かえて正解!でした。変えてみるといいと思いますよ

• rin

rin

お近くに呼吸器内科あれば、そこで

• 9月5日
  • しまうま

しまうま

お忙しい中ご親切に色々教えて頂きありがとうございます😭
    近くに呼吸器内科がないのとあまり時間が無かったため、今日は別の小児科と内科が入ってるとこへ受診してみました!
    ずっと内服していたものと同じ薬プラス寝る前にもう一つお薬増やして頂いたので様子見てみようと思います!

• 9月5日
  • rin

rin

すぐには効果出なくて、でもじんわり効いていたと思います。吸引はよく効いていたかなという感じ。薬が無くなる頃、治っていますように!

ちなみに夫が昨年12月にネットで探して買った喘息対応している空気清浄機、効果あるのか、マスク生活のおかげなのか、いまのところ咳風邪ひいていないです。
    (少なくとも枕元以外の夫の体臭は寝室から無くなりました!)

• 9月5日
  • しまうま

しまうま

ありがとうございます😢
    今夜もお薬飲みましたがやっぱり結構咳き込んでました💦

喘息対応の空気清浄機あるんですね!!
    大きい空気清浄機おいてありますが、ベット付近にこういう物置いてみるのも効果ありそうですね!
    教えて頂きありがとうございます🙏🏻

• 9月5日
ごまみそらーめん

うちも咳が長引き、だいたいそういう喘息系のテープなどが出てなおりますが、
一度なかなか止まず、抗生剤が出てピタリとやんだことがあります💦
病院変えてみていいと思いますー!

• しまうま

しまうま

お忙しい中返信ありがとうございます!
    今日別の病院を受診してみて、今までのお薬プラス寝る前にもう一つお薬頂きました!
    抗生剤ではないですけどこれでもう一度様子見てみようと思います😥

• 9月5日