※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
お金・保険

田舎で暮らしてるかたに質問です神社とかの寄附ってまわってきますか?それは半強制でしょうか?

田舎で暮らしてるかたに質問です
神社とかの寄附ってまわってきますか?
それは半強制でしょうか?

コメント

cornus

ありますねー!
半強制です!
班長によって変わりますけど、ほぼ強制です。
年に4回くらいはあります。

びびるん

みずきさん回答ありがとうございますいくらくらい寄附しますか?(^_^;)

cornus

うちのとこは暗黙の了解で最低500円から、らしくて、1000円にしてます(^^;
何の寄付なのかもよくわからないし、ほんと嫌です~。

うちの場合、いつ、何時頃に回るのでお願いしますって回覧板が事前に回ってくるので、居留守使って払ってないです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

びびるん

みずきさん私の所も最低500円で(^_^;)なんか500円渡しずらいので1000円にしてしまいました
オムツ1パック買えますよね(T_T)

びびるん

まっちゃらてさん回答ありがとうございます
うちは居留守使っても何回も来ます(T_T)
昼に来て留守だと夜来ます

cornus

何だかよくわからないものに、当たり前のように払わされるのは嫌ですよね。
ただ、子どももいるので、地域に馴染む為にはしょうがない。。と割りきってます。
500円からと言われても、小銭は渡しづらいですよね(^^;(笑)
同じくです。。