※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている新米ママが、母乳が減ってきているか不安です。授乳回数を増やそうと思っていますが、母乳が止まらないように心配しています。頻繁に授乳することで解決するか相談したいです。

母乳・ミルク混合について

生後12日になる息子を育てている、新米ママです。
現在、母乳とミルクの混合(ミルク多め)で育てていますが、数日前からおっぱいが全く張らなくなってしまいました。

乳首が切れたり吸われ方がうまくいっておらず、実家で母乳をあげる時に部屋を移動するのが面倒なのもあるため、退院後は母乳をあげる回数を減らしてしまっていました。

退院前と退院後数日は本当につらいほど張っていて、寝れない日もあるくらいでした。赤ちゃんのペースより張ることが多かったため、搾乳もしていました。
画像は退院した次の日からの授乳回数と授乳トータル分数が記録されたものです。

やはり回数と時間をかなり減らしてしまったため、母乳が減ってきているのでしょうか...?
乳首の切れもマシになったため、頻度を増やそうと思っております。
母乳が止まってしまわないように、一応1日1回以上搾乳、1日1回は授乳してましたが、吸ってもらったりする回数が足りてないことはわかってました。
この場合、頻繁に授乳するようにすれば解決するのでしょうか...?

混合は混合でも、母乳多めに切り替えたいなと思っているのですが、今まで母乳だけで満足して貰えたことは無い気がします。出が悪いなら桶谷式マッサージなどを利用しようと考えています。
授乳は15分〜を目安に、出が悪い右側をメインにしています。
搾乳は15〜20分ずつで100位は取れてると思います。

ご意見頂けますと幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りこ

とりあえず頻回授乳に切り替えた方がいいと思います!
搾乳して100あるということなら3時間おきに授乳して母乳の後に40〜60くらいのミルクを足して行く!
母乳で満足するならとりあえずそれでいいと思います!
またすぐ欲しがるようなら母乳をあげてミルクを足す!って感じの流れにしてみては?

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!乳首の痛みも引いてきたので、頻回授乳に切り替えてみます😭!
    母乳をあげたあと、泣くか自分の手を吸い出すので足りてないですよね😭?
    左右それぞれ15〜20分ずつくらいあげてるのですが...💦

• 9月5日
  • りこ

りこ

それは足りてなさそうですね!

あと1回の授乳が長い気がします!片乳5〜10分程度あげてミルク足してみて下さい!
    ミルクも少し多めに作った方が良さそうですね!🤔
    余ったら捨てればいいですし!

• 9月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね💦
    授乳は短い時間の方が良いのでしょうか...?

ミルクは、結構飲む時は飲むのでミルクだけの時は80〜100作って飲むだけ飲ませてます。

母乳あげた後は、入院中やおっぱいが張っていた時は40ミルク足してましたが今はもう少し増やすべきですよね?💦

搾乳したものを飲ませる時は授乳してなかったのですが、100全て飲みます🥺

• 9月5日