※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月の赤ちゃんの水分摂取について相談です。離乳食時と日中、どのくらい飲ませるべきか悩んでいます。水分を摂らせないことが問題か心配しています。ストローは使えるけど、コップの練習も必要だと感じています。

生後8ヶ月、生後9ヶ月ぐらいのお子さまは
離乳食の時と日中どのくらい水分とってますか??
お恥ずかしい話、うちは用意するのがめんどくさくて
離乳食の時ない時もあり、日中もぐずった時しか飲ませてません。
やっぱり飲ませないとダメですよね…
ストローのみは習得してるけどコップ練習しなきゃ行けないし
頑張らないとな…

コメント

はじめてのママリ🔰

マグマグコロンってやつに朝にたっぷり入れて夜にはなくなってます!継ぎ足す日もあります😊大人のマグコップ1杯分くらいですかね?
麦茶いやがって飲んでくれなくなったのでコーン茶に変えたらまた飲んでくれるようになりました😊めんどくさい時は紙パックのジュースとか飲ませてます😊
練習しなきゃいけない頑張らないといけないなんてことなく、ゆるーくテキトーで大丈夫ですよ♪成長とともにできるようになります☺️👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはコンビのマグ使ってますが
    マグマグって日中冷房の効いた部屋なら
    そのまま置いていても大丈夫な感じですか?
    それも心配なのであまりあげられてないってのもあります💦
    うちは麦茶作るのがめんどくさくて最近は常温の水しかあげてません😂
    そうですよね、ゆるーくてきとうでいいですよね😭
    コップ飲みはゆるくてきとーにやろうと思います!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま置いてます☺️
    けどマグマグって赤カビ?みたいなの出来やすいので定期的に消毒してます😭
    心配なのであれば紙パックのベビー麦茶をあげるのがいいですかね☺️
    ペットボトルのもあるので全然めんどくさくなかったです😌
    ペットボトルのは半分入れてあまったのは冷蔵庫入れて次の日に使うようしてました✨

    • 9月5日
はな

わかります😭
うちも離乳食の時にいつも用意し忘れて、わー、腰が重いなーと思いつつ用意したり、ぐずった時に飲んでもらってます。

6ヶ月~7ヶ月はストローのみとコップ飲みを同時並行でやってたものの、夏で外出時にストロー使うようになってから、コップ練習が面倒になっちゃって、一ヶ月ほど遠のいたら、下手になってて泣きました😂歯でコップを噛むようになっちゃったし、前よりゲホゲホむせこむし💦継続は力なりだなと思い…
今ゆるーくやってます🙆‍♀️無理なく行きましょう🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!離乳食の用意おわって上げ始めた頃に気付き、結局出さずってことが多いです😵

    うちは5ヶ月からコップ飲みの練習を初め、暑い時期は外で飲ませないといけないなと思いストロー飲みに切り替えたのでまたコップ飲みはほとんど1からになります💦
    そうですよね、継続大事ですよね!!
    私もゆるーくがんばりたいとおもいます!
    お互い頑張りましょ😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

大体200くらいですが、吐き出したりもしてるので150飲めてるかな〜くらいです!

朝、大人のお茶を作る時に4.5倍に薄めた子供用のお茶も作って250のマグに入れてます。
離乳食後のお茶はコップ飲みしてるのですが、このマグから朝晩の2回、1回20ml程度移して飲んでます。

マグのお茶入れっぱなしで翌朝まで(朝一は昨日の朝作ったお茶を飲んでます)。朝に容器を洗って再度250お茶を入れるといった流れです。

丸一日同じお茶なので大丈夫かな〜と思う時もありますが、基本涼しい部屋にマグは置いてあるのでいっかなーっと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そのくらい飲めるんですね!!

    朝イチお茶作ってるのすごいです!
    うちは前日の夜とかに沸かしてそれを2.3日くらいかけて飲むので子どもには使えないんですよね💦

    意外と日中そのままでも大丈夫なんですね!

    • 9月5日
あーちゃん

1日トータル100~150くらいです!
うちは先にコップ飲みを練習して飲めるようになったので、出先でも飲めるようにマグのストローに移行しました。
麦茶は、赤ちゃん麦茶の粉末のものを使ってます。作った麦茶を離乳食で冷凍しているリッチェルの容器に入れて冷凍。
朝沸かしたお湯に、その凍ってる麦茶のブロックを入れて薄めて飲ませてます。トータル100作るなら、麦茶ブロック50ml分を入れてって感じです。2倍に薄めるイメージです。
うちの子どもあまり濃いの好きじゃないみたいで薄めてます(^^;
ちなみに朝作って、涼しい部屋に置いて夜まで飲んでます。
下の歯が生えたので、毎回食後、ミルク後に歯磨きはなかなか難しいなと思って歯磨きしない代わりにお茶を最後少しでもいいので飲ませてます。
寝る前のミルクの後は、寝落ちしなければ歯磨きして寝ますー!
麦茶とかでなくても白湯どうですかねー?
虫歯予防にいいですよ(*^^*)